みなみ若葉こども園のお便り

10月レポート 保育参観

保育参観に来ていただきありがとうございました

9月18日(満3・3歳)19日(5歳)20日(4歳)と学年別の日程で第二回目の保育参観を行いました。たくさんの保護者の皆様に参観いただきましてありがとうございました。ご意見ご感想をいただきましたので一部ご紹介します。

・本格的な英語の時間で、ママとパパは驚きました。こどもたちも一生懸命取り組み、とても上手に英語を話していて感心しました。覚えた英語や単語を家でもよく口にしています。
【5歳 あやめ組 かいとくんの保護者の方】

・前日から「明日の英語しっかり見ててね!」と言っていました。英語が始まると誰よりも大きな声で挨拶をしてり、返事をしたりしていました。毎週楽しみにしていてその日覚えてきた単語を家で教えてくれるので、実際どのように学んでいるのかを見ることが出来、良かったです。製作も苦手なりに一生懸命自分で考えて行っていて、頑張る姿に感動しました。
【5歳かとれや組りゅうせいくんの保護者の方】

・英語の学習では、自分の名前とか自分の持っているぬいぐるみなどを英語を使って大きな声で言うことができていたようです。先生の質問にも答えていました。
ママと一緒に顔を描いて目、眉毛、鼻、口、難しかったけど楽しくできてよかったです。
英語は本当に楽しく歌を歌ったり、人形からだんだん小さい人形がでてきたりと、英語の学習をまたやってみたいとの気持ちにさせてくれるものでした。楽しく授業を受けていてよかったです。
【5歳 ふじ組 けんとくんの保護者の方】

教室での取り組みを見て、3歳クラスの時よりも、みんなきちんと席に座って先生の話しを聞いていて、とても成長しているんだなと感じました。親が見に来ていて、嬉しいだけでなくカッコイイところも見せようとしているのが伝わりました。
ホールでの取り組みもとても楽しかったです。教室での子ども達の様子と、ホールでの親子ダンスやボール投げと、両方楽しめて良かったです。
【4歳 れんげ組 つばきさんの保護者の方】

最近は、家でも折り紙を折るようになり、園で先生に教えてもらったことをやっていました。話を聞いてうまく出来るのか心配でしたが、先生の話で分からなかった時はお友達に相談したりして、周りともコミュニケーションをとれていたので安心しました。
周りのお友達も優しく教えてくれていたので、ほのぼのした光景に思わず笑顔になりました。
【4歳 かりん組 はるくんの保護者の方】

盛り沢山の保育参観でした!線の遊びでは、先生の話をよく聞いて取り組む姿に成長を感じました。玉投げは前日から「ママたちに絶対負けないよ!」と意気込んでいて、当日も良く頑張っていました。メジャーリーグの投げ方の練習はとても勉強になりました!歌の発表もとても立派でした。きちんと立ってみんなと一緒に楽器を鳴らし、喜んで歌っていてとても嬉しかったです。毎日幼稚園に行くことを楽しみにしているわけが良くわかりました。いつも温かいご指導をありがとうございます。
【4歳 なでしこ組 あさひくんの保護者の方】

今回初めての保育参観に参加させて頂きました。普段は、末っ子からか母親がいると「ママ、ママ」とくっついて離れないはるとが、みんなと一緒にダンスを踊り、先生の話を聞きながら、折り紙をしているところを見て、家とは違うなぁと感心しました。その日の夜、家に帰ってからも「ばあ、また来て!楽しかったから!」と言われて、とても嬉しく思いました。私以外にも、祖父母の方がいらっしゃいましたが、みなさんも楽しそうに参加してらして、両親だけでなく祖父母も参加できる保育参観は素敵だなと思いました。普段見れない成長した孫を見れて一緒に楽しめて良かったです。

【3歳 こすもす組 はるとくんの保護者の方】

ダンスとっても上手に踊っていました!速い動きもリズムに合わせて手を上げたり下げたり、途中楽しすぎたのか、隣のお友達に、ちょっかいを出したりしていましたが、とても楽しそうにニコニコ踊っている姿が見れました!!ボール運び競争は、先生の話をよく聞き、「ママ、分かる?」と教えてくれました。お友達を応援するのに一生懸命で少し団結力があるなぁと思いました。折り紙は、家でやると“わかんない”と、すぐ投げやりになってしまうのですが、先生の話を聞いて、先生の折り紙の形をよく何度も見て、「分かんない」と言いながらも、やってみて出来た時、とっても嬉しそうにしている姿が見られました。行事ごとに成長が見られ、嬉しく思います。

【3歳 さくらんぼ組 あおいくんの保護者の方】

ボール運び競争は、ボールが落ちないかドキドキしながら、力を合わせて楽しく参加できました。保育室では、先生の話を真剣に聞きながら少し難しいところもありましたが、頑張って折り紙を折っていました。出来上がると、ニッコリ笑顔でピンクの水玉模様の服を描いていました。とても可愛いミノムシになり、本人も大満足でした。

【3歳 ちゅうりっぷ組 めいさんの保護者の方】

親子競技の「ぶどう狩りに行こう!」では、一緒に絵と同じ色のぶどうをとれたことが楽しく「またやる!」と何度も言っていました。小麦粉粘土ではとても興味を持ってくれて、お家に帰ってから先生に教わった方法で作ってあげたらとても喜んでいました。園でもそうでしたが、遊ぶ前にまた匂いを嗅いでいたり、舐めていました。(笑)

【満3歳 ひよこ組 ゆうしんくんの保護者の方】

たくさんの保護者の前で踊るのは初めてだったと思いますが、いつもの練習を思い出しながら、頑張って踊っている姿が見れて良かったです。かけっこやぶどう狩りも親子楽しく参加させていただき運動会が楽しみです。新聞紙を丸めて玉投げもみんなで何度も挑戦していて、頑張っている様子がとても可愛かったです。ありがとうございました。

【満3歳 うさぎ組 みずきさんの保護者の方】