みなみ若葉こども園のお便り

10月レポート 4歳クラス

力を合わせて!~さつまいも掘り~

5月に植えたさつまいもが成長し収穫の時期を迎えたので、9日(水)に畑へ出かけ、さつまいも堀りをしました。植えた時は一本の苗でしたが、弦がとても長く伸び、ハート型の葉っぱがたくさんついている事に、驚きでいっぱいのお子さん達でした。土の中には大きなさつまいもが育ち、両手で一生懸命に掘っていました。たくさんのさつまいもを収穫する事ができ、喜びと満足感で胸がいっぱいのお子さん達は、さつまいもをどのように料理して食べたいか思いを巡らせ、楽しみにしているようです。

【保護者の方から頂いた感想の一部を紹介します】

大きい大きいさつまいもを大事そうに抱っこして帰ってきました。「私が掘った大事なお芋なんだ~」と嬉しそうに話してくれました。あまりにも大事そうにするので、食べるのが申し訳なくなってしまいました。洗濯物に出た泥んこになった軍手を見て、力いっぱい一生懸命掘ってきたんだな~と感じました。さつまいもをどのように食べるかは、家族会議をしておいしく頂きたいと思います。

 【4歳れんげ組 にこさんの保護者の方】

 「明日は芋掘りだから、軍手とビニール袋2枚重ねたやつを持っていくんだよ!」と、前日の夕方にはっきりと教えてくれ驚きました。先生の話をちゃんと聞いていたようです。当日はたくさんお芋を掘ったことを満足気な表情で教えてくれました。大きくて太いお土産のお芋は「みんなで大学芋にして食べる!」と食べ方も決まっていました。私が少し置いてからの方が美味しくなる話をすると、「そうだよ!太陽に当てるといいんだよね!先生が言ってた!」とまた教えてくれました。自分で収穫する喜びとそれをみんなに分けること、より美味しく食べるにはどうするか等、たくさんの学びがあったようです。

   【4歳なでしこ組 ようへいくんの保護者の方】

 「これいっちゃんが掘って取ってきたお芋だよ。」「味見してきたけど…とっても甘くておいしかったから茹でてみんなで食べよう!」と、とても目を輝かせて話していました。蒸かし芋と大学芋にして味の違いを楽しみました。「どれもおいしいね!」「ママといっちゃんが頑張って掘ったから、こんなにおいしいのかな~」と嬉しそうに食べていました。祖父母にもあげて「こんなに大きいの採れてすごいね。」と声を掛けてもらうと、とても満足そうでした。

 【4歳かりん組 いつきさんの保護者の方】

【お手伝いして頂いた方からの感想を紹介します】

お天気にも恵まれて、芋掘りのお手伝いで汗を流せて良かったです。畑の土をほぐす時に芋に当たらないようにするのが難しかったですが、子ども達の「もう少しで掘れそうだからお手伝いして~」の声が励みになりました。園に戻ってからの芋の土を落としたり、重さの計測、芋の選別等いつも先生方がやっている裏作業のお手伝いも、中々見れないだけに参加出来て、こういう作業あっての子ども達の笑顔だなと思いました。いつもありがとうございます。       

【4歳れんげ組 ふうかさんの保護者の方】

 さつまいも掘りは初めての参加だったので楽しみにしていました。想像を余裕で超える重労働だったので、久しぶりにいい汗かけたと思います。土を掘ってさつまいもを見つけた時の子ども達の目が、大変さを忘れるくらいにとてもキラキラしていました。

【4歳なでしこ組 ゆずかさんの保護者の方】

 さつまいも掘りは、お知らせが来てからずっと楽しみにしていました。天気にも恵まれ、予定通りに出来て良かったです。さつまいもの掘り起こしに、さつまいもの土落とし、それに大きさの選別など、他の保護者の方と協力して作業が出来たので、スムーズに行事が進み、とても良かったです。

【4歳かりん組 れんくんの保護者の方】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA