みなみ若葉こども園のお便り

みなみ若葉運動会

みなさまのご協力のもと、無事に運動会を開催することが出来ました。お手伝いのご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。皆様から頂いた感想の一部をご紹介させていただきます。

バルーン、かけっこ、リレー、練習の積み重ねが表れ、当日はみんなが協力して頑張っていてとても良かったです。リレーやかけっこでは、“走る”ことに引き気味で、走り方もうまくいかず、「もういい!」と諦めていましたが、お家で走り方やフォームについてアドバイスすると「やってみる!」と気持ちを出し、次の日チャレンジ!また次の日と日を重ねる度にフォームが変わっていくのが分かり少し速くなりました。最後まで本人なりに頑張っていたのが当日表れて嬉しかったです。速さ!を競うことより、質にどれだけ頑張れたか、楽しんで協力してみんなとできたか、その気持ち、過程を大切にしていくことを改めて実感させられたひと時でした。

                               【5歳 あやめ組 ちなみさんの保護者の方】

パラバルーンはとても印象に残っています。3歳の頃、お兄ちゃんたちのを見てから家で真似をして楽しみにしていた競技だったので本人もやる気になっていました。一つのことをみんなで力を合わせて行う事は達成感もまたひとしおだったのではないでしょうか。とても感動的でした。

かけっこ・リレーでは、どんな結果でも受け止め次に生かそうとする姿勢がみられ逞しさを感じられました。園生活最後の運動会、天気にも恵まれこどもたちも充実した日になったかと思います。先生方ありがとうございました。

                                 【5歳 ふじ組 いつきくん保護者の方】

リレーではクラス一丸となって一人ひとりが精一杯走る姿がとても印象的でした。年長になると走り方も今までよりとても逞しくなり成長を感じました。毎日の練習の話を聞いたので、1位をみんなで勝ち取ったことは本当に嬉しかっただろうなと、親としても心から嬉しかったです。

年少の頃、年長児のバルーンを見て我が子も年長になったら本当にこんな風にできるのかと思っていましたが、とても楽しそうに最後までしっかりとやりきっていた姿にとても感動しました。毎日頑張って練習していたんだろうなと、練習を見ていなくてもその努力がとても伝わってくる発表だったと思います。

                              【5歳 かとれや組  はるきくん保護者の方】

ボール投げの練習を家で沢山していました。進んでかけっこをしたり、運動にまた少し興味を示すようになりました。まだ年中ですが、年長さんのバルーンは、いつ見ても感動します。バルーンをやって卒園。今年の年長さんもかっこいいバルーンを見せてくれました。来年も楽しみです。

                               【4歳 れんげ組 しんばくんの保護者の方】

印象に残っている競技は、ダンスです。遠くから見ている時は、一つ一つの動きが大きく、楽しそうに見えました。近くで見ていたら、ママとパパに気付き、照れながら踊っていてとても可愛かったです。

全ての競技を楽しんで頑張っていました。1年前に通っていた幼稚園では、一人で走ることも恥ずかしくて、先生に手を引いてもらっていたのに、こんなに頑張って競技している姿を見て、成長したんだなととても嬉しく思いました。 

                              【4歳 かりん組 りいとくんの保護者の方】

今回初めて、ステージに立って閉会の挨拶を言う機会を頂きました。1週間近く休んでいたこともあり、大丈夫かな?と不安もありましたが、堂々と言葉や名前を言う事が出来て、成長を感じました。家でも、もらった金メダルを大事にしているぬいぐるみにかけて、嬉しそうにしています。

毎年バルーンは子ども達の成長を感じ、涙してしまいます。その他の競技も、どの子ども達も頑張っていて、心が温かくなりました。 

                               【4歳 なでしこ組 にきくんの保護者の方】

最初に園児全員で“パプリカ”を踊っていたのが、壮観でした。みんな一生懸命練習したのが伝わってきました。

かけっこの練習を家でもしていましたが、「みんな早くてかほは遅いの・・・」と言っていましたが、本番では笑顔で一生懸命走ることが出来て良かったと思います。

【3歳 ちゅうりっぷ組 かほさんの保護者の方】

3歳クラスのダンス「えがおのまほう」は、年少さんらしく、とても可愛い振り付けが印象的でした♡特に楽しみにしていたのが、年長さんのパラバルーンでした。みんなで心を1つに合わせてバルーンを動かす所がとても良いです。娘もバルーンを「やりたーい‼」と言っていてこれからが楽しみです。かけっこの時の「ヨーイドン!」のポーズやダンスを一生懸命踊っているところを見て、沢山練習して振りを覚えたんだなぁと感動しました。みんなで楽しく踊ることが出来て良かったです。運動会が終わってから、メダルを嬉しそうに見せてくれました♡家に帰ってきてからも大事に持っていました。

  【3歳 さくらんぼ組 もあさんの保護者の方】

『えがおのまほう』は、家でも口ずさんでいて、きっと本人も楽しく踊れるんだろうと思っていました。みんなと一緒に踊ったり、移動しての立ち位置を確認しながら踊っている姿を見られて良かったです。毎日、家で“ご挨拶”の練習を頑張っていたので、みんなで声を揃えて出来た姿を見て、想像以上に上手に出来ていて、驚きました。目標を持って、人に合わせてという気持ちが出てきたんだなぁと思いました。緑バッチさんのバルーンは、とてもステキでした。      

【3歳 こすもす組 ゆのさんの保護者の方】

練習をしてきた日には「○○くんは速いんだよ!ボクは〇番だったの」などと言っていました。先月から家で「よーい、どん」のスタート練習を熱心にしていました。当日の朝も出発ギリギリまで練習し、本番ではニコニコ走っていました。「早く走ったからピカピカメダルもらった!」と喜んでいました。

 【満3歳 ひよこ組 こうしくんの保護者の方】

パプリカをみんなで楽しそうに踊っているところを見られて良かったです。保護者のリレーの時、自分の父が出ると一生懸命に応援していました。一緒に家族を応援できるということは、一体感があり、「家族」というものを感じられて良かったです、運動会自体が先生方と子ども達の努力で作られているのが、会場の雰囲気から感じられました。

                           【満3歳 うさぎ組 あさひさんの保護者の方】