みなみ若葉こども園のお便り

1・2歳クラス クラスだより

朝晩の冷えが増し、自然園の木々の葉も赤や黄色などに色付いてきました。あたたかい日は、戸外遊びや散歩に出掛け、楽しみながら季節の移り変わりを感じていきます。

お子さんが健康に過ごせるよう、休息、衣服の調整を行い、体調を整えていきます。

☆先月のお子さんの様子をご覧下さい☆

朝の荷物整理頑張っています!

2歳クラス つばめぐみ

自分でカバンの中から“ノート”や“食事用エプロン”などを出して、それぞれのカゴの中に入れ、『荷物の整理』を行っています。

ノートはここ!

初めはやり方が分からず戸惑ってしまう姿も見られましたが、保育者と一緒に進めていくうちに、「できたよ~!」などと嬉しそうに教えるようになりました。

ノート、あったよ~!

“自分でできた”という経験を大切に、喜びや嬉しさを共感しながら、一つひとつ進めていきます。

 

 

 

エプロンはここだね♪

もう自分のマーク、分かるよ!

食べるの大好き♪~食事の様子~

1歳クラス ひばりぐみ

おやつと給食の時間は、お子さん達がとってもの楽しみにしている時間です。しっかり手を洗って、ランチルームに移動します。

”あ~ん、パクッ♬”

“いただきます”をすると、自分でスプーンやフォークを持って食べ始めます。左手でお椀やお皿を押さえて、上手にすくえるようになってきました。

”いただきます✦”

今後も一人ひとりの“自分でやってみよう”とする気持ちを大切に見守っていきます。

”皮をむきむき★”

 

『やって、やって♪』~触れ合い遊び、だいすきです!~

満1歳クラス らっこぐみ

保育者の傍で床に寝転がり、“こちょこちょして~”と触れ合いを求めてくるお子さん達!全身をなでてもらったり、膝の上に座って揺らしてもらう遊びを喜び、楽しんでいます。

歌に合わせて楽しんでいます🎵

楽しい時間です

やってもらえることを喜んでいます

肌と肌の触れ合いは、お互いに愛情が湧いてきます。スキンシップを大切に、ぜひ、お子さんとの楽しい時間を作ってみてくださいね!