みなみ若葉こども園のお便り

11月 3歳クラス学年だより

頑張っています!!

★上着をハンガーにかけよう!

寒くなり、上着を着て登園するお子さんが増えてきました。毎朝自分で所持品の始末を行い、上着をハンガーにかけることが習慣付くように進めています。裏返しになった袖を直すことや、ファスナーやボタンのしめかた等、一つひとつ確認し取り組んでいます。

「先生見て!できたよ!!」と自分でできた達成感を味わい、自信に繋げています。“自分で頑張ってみる”というお子さんの意欲を大切に、出来た喜びを沢山感じられるようにしていきます。

ご家庭でも、衣服の裏返しの直し方やボタンの留め方等を知らせ、お子さんが自分でやってみる時間を大切にしてみて下さい。

★自分でおしり拭けるかな!

お子さんたちはトイレでうんちをした後、“自分でおしりを拭くこと”を頑張っています。初めは「先生!うんち出たから拭いて~」と言っていましたが、次第に『まずは自分で』『仕上げは先生に拭いてもらう』ようになり、「先生!自分で拭けたよ!」と得意げです。便の状態(やわらかめ・粘りけなど)によっては、保育者が先に拭き、その後、拭き方の練習や確認のため自分もう一度拭くようにしています。ご家庭でも、おしりの拭き方やトイレットペーパーの丁度良い長さ等を知らせていきましょう!また、自分でおしりを拭けたら、たくさん褒めてあげてくださいね

描いたり、貼ったり、塗ったり♪いろいろな物を手作りしています!

様々な素材を使った製作遊びを通して、自分のイメージしたものを表現することが上手になってきました。クレヨンや絵の具を使い、画用紙に伸び伸びと好きな絵を描いたり、自然園で見つけたドングリや葉っぱを使って工夫して秋の素敵な作品を作っています。クレヨンやハサミの扱いにも慣れてきました。今後も安全な使い方や約束を守り楽しんでいきます。

♡絵を描いたよ♡

動物・好きな食べ物・お家の方との楽しかった思い出など、お子さん達が描きたいものを大きな画用紙に描きました。お子さんに「何をしているところを描きたいか」「どんな表情にするか」等を問いかけながら、楽しく進めてきました。描き進めるうちに、更にイメージが膨らみ、「ここに〇〇も書いてみる!」等と言いながら、お子さん達1人ひとりが意欲的に取り組み、素敵な作品が出来上がりました。友達が描いたものを見て、「これ〇〇でしょ!上手だね!」「すごい!」「おもしろい!」と大喜びでした。

♡木の実を使った秋の作品♡

自然園で拾った木の実・葉っぱやキラキラのスパンコール等を使って、秋の作品を作っています。実際に自分達で拾ったドングリや葉っぱを使って作ることを伝えると、「え!どういう風に作ろうかな~」「どれにしようかな~?」と楽しみにしていました。実際に作ってみると、「ここに貼る!」「これは大きいドングリと小さいドングリどっちにしよう」とじっくりと選んで、自分だけの素敵な作品が完成しました。