みなみ若葉こども園のお便り

11月 5歳クラス学年だより

カレーパーティ!おいしかったね❤

10月24日(木)にカレーパーティー(お誕生会)を行いました。前日にはカレーに入れるにんじん、玉ねぎ、年長クラスで育てたじゃがいもを切りました。「包丁を持たない方は猫の手にするんだよね!」と事前に安全で正しい持ち方や切り方を確認し、玉ねぎの皮剥きと切り方では「目にしみる~」と涙目になる姿も見られましたが『美味しいカレーになってほしい!みんなに食べてもらいたい!』と、丁寧に切る事ができました。

先日年長クラスが収穫したお米を炊きました。自分達で育ててきた野菜やお米が入ったカレーライスはさらにおいしく感じ「めっちゃおいしい!おかわり!」と大喜びでおかわりをたくさんする姿が見られました。食物を育てて収穫まで行う大変さも味わいましたが「稲刈り頑張ってよかった~」「自然園のじゃがいもおいしい!」など、達成感や満足感をとても感じていました。年中・年少クラスのお友だちからも「野菜おいしかった♡」と嬉しい声が聞かれました。

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に簡単なクッキングを行ってみてください!

秋こどもまつりに向けて、心を込めて作りました!

5歳クラスのお店として『おかしバック』『手作りキーホルダー』『おしゃれセット』『小菊かぼちゃのケーキ』を販売します♪

『おかしバック』は、一枚ずつ丁寧に浸し染めした和紙を牛乳パックに巻いて、モールで持ち手を作り、ひとつずつお菓子を入れました。お菓子の登場に「このお菓子大好き!」「今食べたい!」との声が・・・♪「誰が買ってくれるか楽しみ」「ママに買ってもらう!」と楽しみにする声もたくさん聞かれました。

 

『手作りキーホルダー』では、アイロンビーズに挑戦しました!とても集中して小さなビーズを型にはめて細かいところも上手に仕上げました!

『おしゃれセット』もお客さんの気持ちを考えながら丁寧に心を込めて作りました。オシャレが大好きな方にオススメのかわいい品物です♡

園の畑で収穫した『小菊かぼちゃ』はパンプキンケーキにして販売します。仕上がりをとても楽しみにしているお子さん達です♪

ぜひ、たくさんの方に召し上がって頂きたいです。