みなみ若葉こども園のお便り

11月 レポート 3歳クラス

若葉の森におでかけしてきたよ♪

10月31日(木)に楽しみにしていた『若葉幼稚園の森探検』へ行ってきました。前日は小雨が降っていましたが、当日は天気も良く、のびのびと探検を楽しんできました。長靴を履いて、坂道・凸凹道を歩いたり、きのこや木の実、いきもの等を見つけ、秋の自然に触れてきました。

お家の方から感想を頂きましたのでご紹介します。

 

前日から持ち物をよーく確認していました。長靴をはいて、お弁当を持っていくのが嬉しくて、前日の夜はなかなか寝付けないようでした。帰宅後、「とりさんのお家があったよ!」「どんぐりのぼうしがあった!」と教えてくれました。みんなで「やっほー!!!」と言ったことが一番印象に残っているようでした。

ちゅうりっぷ組 かんなさんの保護者の方

 

楽しみにしていた初めての若葉の森♪

「どんぐりがいっぱいあったよー!」「なめくじやミミズもいたよー!」「葉っぱがいっぱい落ちていたよ!」と楽しそうにいろんなことをお話ししてくれました。「お弁当もピカピカに食べたよ!」と教えてくれ、楽しい1日だったんだな~と伝わりました♡また行きたーい!とまた行ける日を楽しみにしていました。

さくらんぼ組 りおとくんの保護者の方

 

何日も前から、「今日、山に行く日?山の日まだ?」と何回も聞かれ、楽しみにしていた園外保育。当日には、「今日、山に行く日だよね!」とウキウキしながら、幼稚園に登園していきました。帰ってきて話を聞いてみると、「ドングリ拾ったよ!」「木のトンネルがあったよ」とすごく楽しめたようでした。

こすもす組 はおくんの保護者の方

 

秋の自然の中で遊んで楽しかったよ!!~こんな風に過ごしてきました~