みなみ若葉こども園のお便り

11月レポート 2歳・満3歳クラス

園外保育 どんぐりひろい楽しかったね★

10月29日(火)にスクールバスに乗って会津大学にどんぐり拾いに行きました。お子さんたちは「どんぐりあったよ!」「これは丸いね!細いね!」「いっぱい拾ったよ~!」と保育者や友だちに見せ、とても嬉しそうに活動を楽しみました。

お家に帰ってからのお子さんの様子、お家の方からの感想の一部をご紹介します。たくさんの楽しいエピソードありがとうございました。

 

園にお迎えに行ったら「ママ-幼稚園バスに乗ったよー♪」とニコニコ笑顔で話してくれました。拾ってきたどんぐりの袋を見せてくれて「これ大事ね」と言って大事そうに手に握っていました。家に帰ってからペットボトルにどんぐりを入れてマラカスにしてあげたらどんぐりの歌を歌って楽しそうに踊っていました。

ひよこ組 ゆうしんくんの保護者の方

 

バスに乗って初めてのお出かけ、前日からとても楽しみにしていました。拾ってきたどんぐりを細長いプラスチックの容器に「1・2・3」と数えながら入れ、傾けると音がするので楽しんでいました。その後も、ダンプカーに入れたり、ままごとをしたり、いろいろ遊んでいました。

うさぎ組 あんじくんの保護者の方

 

天気が心配でしたが、初めての園外保育、大好きなバスに乗って無事に行けて良かったです。色々思い出しながら、「丸いどんぐりや細長いどんぐりを見つけたよ!」「きのこも見つけたよ!」「また行きたいよ❤」と楽しそうに教えてくれました。沢山どんぐりを拾えたようで、迎えに行った車の中で、あっという間に寝てしまいました。

うさぎ組 みこさんのお家の方

 

袋いっぱいに持って帰ってきたどんぐりを、「こんなにいっぱい!」と見せてくれました。兄と二人でどんぐりを人に見立ててずっとおままごとをしていてとても可愛らしかったです。「どこで拾ったの?」と聞くと「会津大学の、あっち!」と教えてくれました。「楽しかった!」とニコッとしていました。

ひよこ組 ちとせくんの保護者の方