みなみ若葉こども園のお便り

11月レポート 5歳クラス

☆稲刈り頑張ったよ!☆

10月17日(木)に稲刈りを行いました。初めて鎌を使っての稲刈りに期待と緊張でいっぱいなお子さん達でした。5月の田植えでもお世話になった独古さんに稲の刈り方や鎌の使い方を教えていただきました。はじめは鎌の使い方に苦戦をしていたお子さん達ですが何度も挑戦しコツを掴み夢中で稲刈りに取り組んでいました。

お家に帰ってからのお子さんの様子、お家の方からの感想の一部をご紹介します。

稲の生長を家でも見ており、家のは一足早く収穫していたので、園での稲刈りをとても楽しみにしていました。帰って来てから話を聞くと、ポーズをとりながら「こうやって鎌で切るんだよ!」と楽しそうに教えてくれました。とても貴重な体験ができて良かったと思いました。ありがとうございます。

あやめ組 かりんさんの保護者の方

 

最初は鎌の使い方に苦戦していましたが、一緒に数回使い方とコツを教えたら上手く一人で刈れるようになり自分で選んだ稲を一生懸命刈ってニコニコしながら稲を運ぶ姿に逞しさと成長を感じました♪「最後に楽しかった?」と聞くと満面の笑みで「沢山やれて楽しかった!パパありがとう!」と言われ参加してよかったと感じました。

ふじ組 あいとくんの保護者の方

初めての体験だったので、とても楽しかったようです。「稲が大きくなってたよ!」と自分達で植えた苗が大きく生長したことが嬉しかったようです。「今日刈った稲がご飯になるんだよ」と教えると「凄いね!」と感激していました。実際に田植えをし、生長した稲を刈る体験をしたことで、毎日当たり前に食べているお米を作ることの大変さを知ることができ、良い体験になったと思いました。

かとれや組 みりあさんの保護者の方

 

~お手伝いをしてくださった保護者の方からの感想の一部をご紹介します~ご協力ありがとうございました。

初めて稲刈りのお手伝いに参加させていただきました。みんな上手に鎌を使うことができ、安全に進めることが出来たと思います。男の子は大胆に、女の子はとても器用に稲を刈って楽しそうに運んでいました。

あやめ組 そうたくんの保護者の方

田植え、稲刈り、どちらも参加させていただきました。何もかも初めての経験でしたがグループの子ども達が「ママ先生ー!もっとやりたい!」と全員が最後まで真剣に取り組んでいる姿、さすが緑バッチさんだなと思いました。良い経験をさせていただきありがとうございました。

ふじ組 ことのさんの保護者の方

お天気にも恵まれ、まさに黄金色の稲穂が光る中、子ども達が元気いっぱいに稲を刈る姿がまぶしかったです。周りに負けたくない!と頑張る子、上手に刈れたことを嬉しい表情で見せてくれた子…手で稲を刈るという貴重な体験ができ、私も元気がもらえました。

かとれや組 ゆいなさんの保護者の方

まちなか子ども夢駅伝競走大会

10月21日(日)に神明通りで市内幼稚園・保育所・小学校の『まちなか子ども夢駅伝競走大会』が開催され、みなみ若葉こども園の希望者のお子さん40名、8チームが参加しました。一人100mを走ることは、お子さん達にとって長い距離ですが、「最後まで諦めない心」「チームの友達との団結力」をもって取り組む大切さを味わいながら練習し、本番では練習以上のパワーを発揮し素晴らしい走りを見せました。2チームが入賞し、やり遂げた充実感を味わい、思い出深い一日となりました。

 

~夢駅伝に参加されたお子さんのお家の方からの感想~

小学校の姉が毎年出ているので、その姿を見てずっと「僕も出たい!走りたい!」と言っていました。その夢が今年ようやく叶ったので「絶対1位とりたい」と誰よりも張り切って練習していたと思います。初めてのアンカーで緊張しているかと思っていましたが、姉とチームメンバーのお友だちが応援してくれたので終始ニコニコでした。最高の走りが出来たと思います。よく頑張りました。

【あやめ組 そうまくんの保護者の方】

走ることが好きなようで毎日の練習の様子なども嬉しそうに話してくれていました。当日も精一杯力を出して走れたようで「1人抜かせた」と得意気に話し、自信へとつながったようです。結果に関係なく、お友達と力を合わせることや新しいことへとチャレンジすることなど、この駅伝を通して得られたものがあったと思います。これからも走ることをずっと楽しんでいってほしいです。

【かとれや組 はるきくんの保護者の方】

とても楽しみにしていてチーム名やメンバーが決まった時など話してくれていました。初めて園以外で、みなみ若葉以外のお友達と走りましたが、楽しかったようで「また走りたい」と言っていました。みんなの走っている姿にとても感動し参加させてよかったと思いました。ありがとうございました。

【かとれや組 あおいくんの保護者の方】

毎日、とても頑張って練習していたようなので、入賞することができて、とても喜んでいました。運動会のリレーのときも感じましたが、みんなで力を合わせることで、いつも以上の力を発揮できるのかなあと思いました。一人で走っている時よりもきっと速い!!いつになく緊張している様子でしたが、本番は堂々とした走りで頑張りました!!

【ふじ組 ゆうたろうくんの保護者の方】