みなみ若葉こども園のお便り

11月バンビルームだより

朝夕肌寒い季節となりました。

お帰りの準備の際、外をみて「寒そうだね」「ジャンパー着た方がいいよ」と身仕度を整えています。

寒くなると風邪をひきやすくなります。手洗い・うがいを徹底し予防に努めていきましょう。

おねがい

◎出席カードに、利用予定日に必ず〇×印をつけて下さい。(最低でも 1週間分ご記入下さい)

◎当日お迎え時間が変更の時は、電話連絡をお願いします。

◎お迎えの時は、必ず保護者ネームをつけて来て下さい。

◎持ち物には名前を書きましょう。防寒具にも必ず記名して下さい。

バンビルームお誕生会

『10・11月生まれのお誕生会』を、10月17日(水)に行いました。

学年ごとに運動会で踊ったダンスをステージの上で発表しました。

5歳クラスは、満3歳、3歳、4歳クラスのお手本になるように上手にかっこよく『世界はあなたに笑いかけている』を踊りました。4歳クラスのダンス『待ったなんてなしっ!』は「ウーヤー!!」と大きなかけ声で、運動会の時よりも迫力がありました。3歳、満3歳クラスが『えがおのまほう』『ノンタンとおともだち』をステージ上で踊ると「ピンクバッヂさん、赤バッヂさんかわいいね」と笑顔で話していた、4歳、5歳のお子さんたちです。

他の学年のお子さんもきらきら目を輝かせながら、ステージの下で一緒に踊る姿を真似て踊っていました。お友達と一緒に踊り、見てもらうことで、自信を持ち認めてもらう嬉しさを感じる楽しい時間を過ごしました。

Trick or Treat  ハロウィンパーティー

10月30日(水)にハロウィンパーティーを行いました。

5歳クラスは、みんなで相談し、魔女をイメージしたとんがり帽子とお菓子を入れられるバッグを作りました。

とんがり帽子はハロウィンのイメージの絵を思い思いに描き、オリジナリティー溢れる帽子が出来上がりました。お菓子を入れる袋は、こうもり、かぼちゃ、猫の中から、パーツを選び糊付けをし、可愛らしい袋が出来上がりました。「トリック・オア・トリート!」と言うんだよ!と楽しみに作っていました。

4歳クラスは、ハロウィンパーティーを行うことを知らせると、「赤バッヂの時、お面作ったよね!」「“トリック・オア・トリート”って言ってお菓子もらった!」「楽しかった~」と昨年度の事を思い出していました。

「今年はどうする?」と尋ねると、ハロウィンは仮装して楽しむことを知っていて、こうもり・猫・メガネ・がいこつ・お花の妖精のお面を作ることに決まりました。「お菓子入れるバッグもあった方がいいよね」と言うので、バッグも作ることにしました。毎日少しずつ取り組み、やっと完成しました。日に日にハロウィンパーティーへの期待が高まっていたお子さん達でした。

3歳クラスは、ハロウィンのことばを聞いたことがあるか尋ねると、「しってる~、おかしもらえるんだよ~」「魔女がいる」「おばけがでてくる」などいろいろな情報を伝え始めました。

『かぼちゃのおばけ』のお面を作ることにし、かぼちゃの紙の上に、○△◇などの画用紙を組み合わせて顔を作りました。ひとりひとりの好きな色や形で構成され、楽しい『かぼちゃおばけ』ができました。

 

当日は、仮装してホールに集まりました。学年毎に、ファッションショーのようにホールを一周して紹介し、今お子さん方が一番お気に入りのダンス『マスカット』を、ノリノリで踊りました。その後5歳クラスのお兄さんお姉さんが教えてくれた言葉「トリック・オア・トリート!お菓子をくれないといたずらしちゃうよ」と大きな声で言い、仮装した先生からお菓子をもらいました。皆さんにっこにこの笑顔でした!!