みなみ若葉こども園のお便り

11月 2歳・満3歳クラス

少しずつ運動能力を測定しています

お子さん達は、初めての測定で今まで経験したことのない種目がありましたが、友達と元気いっぱい身体を動かして、挑戦しています。“両足連続跳越”では、最初両足をそろえて跳ぶのが難しかったのですが、お子さん達に「うさぎさんになってみよう!」と声を掛けると、「うさぎさんってこういう風にジャンプするんだよね!」と両足をそろえて動物になりきってやることで、徐々に跳べるようになってきました。“テニスボール投げ”では、1度挑戦してみると、その後も「やってみたい!」「もう1回!」と繰り返しやってみようとする姿が見られました。

肌寒い季節を迎え、ぜひお子さんと身体を動かし、一緒に遊ぶ機会を作ってあげてください。

大きな栗の木の下で♪ ひよこ組

先月、自然園でたくさん栗を見つけて拾って、会食した栗を折り紙で折ってみました。折り目部分に指を置き、“優しくアイロンをかけてあげるんだよ”と折り方を知らせると「アイロン、アイロン☆」とつぶやきながら楽しそうに作り進めていました。あっという間に出来上がり、仕上げにクレヨンで顔を描きました。クレヨンの色を選んで目や口、ほっぺを描き、一人ひとり個性豊かな可愛らしい栗が完成しました。「大きな栗の木の下で~♪」と思わず歌いだしたり、「できたー!」「飾って!」「もう一回作りたい!」と満足そうな笑顔を見せていました。また、葉っぱに見立てて手形スタンプをし、木を完成させました。「ぼくも(わたしも)やりたい!」と積極的に集まり、順番に楽しむことができました。

製作、楽しいね❤ うさぎ組

うさぎ組のお子さんは、足型をとってトトロを作りました。保育者が筆で絵の具を足に付けると、「冷たい~!」「気持ちいい♥」と言いながら、楽しんで足型をとることが出来ました。もう1つは、キッチンペーパーを使い、浸し染めをしてりんごを作りました。お子さん達、それぞれ可愛らしい作品が出来ました。出来上がった作品は掲示しますので、ぜひご覧ください。