みなみ若葉こども園のお便り

11月レポート 10・11月お誕生お楽しみ会

10月24日(木)に10・11月生まれのお友達を祝う『お誕生お楽しみ会』を行いました。

全園児で『みんなで誕生日』を歌い、保護者の方からは、『えがおのまほう』、『マスカット』のダンスのプレゼントがありました。先生たちからは『おむすびころろん』の劇で、「おもしろかった」と大好評でした。今回は5歳クラスのお友達が切った野菜が入ったカレーを会食し「おいしい」と大満足な1日となりました。

保護者の方からの感想

初めてのお誕生会をとても楽しみにしており、当日も自分でお気に入りの洋服を選んでいました。ちょうど年長クラスの兄が、カレーの野菜を切ったと聞き、「カレー美味しいね」と言っていつもより食べていました。帰宅後、兄に「カレー美味しかったよ!お兄ちゃんありがとう!」とお礼を言っていました。家でも先生たちの劇の真似をして、でんぐり返しをして仲良く遊んでいました。娘、息子と3人で参加できる最後のお誕生会とても楽しかったです。

満3歳クラス うさぎ組

みずきさんの保護者の方

 

10月になってから、本当に毎日のようにノートを開いては、「この日お誕生会だよね」と首をながーくして待っていました。ですが当日はステージで踊る私と目が合っても、照れてすぐに違う方を見てしまったり、緊張して質問やお当番の時の声が小さくなってしまったり、、、。でもその日の夜、寝る前に私の耳元で「お誕生会、楽しかったね」と一言。とてもほっこりしました。

 

3歳クラス さくらんぼ組

ゆいきくんの保護者の方

 

毎年楽しみにしているお誕生会。今年も楽しみにしていて、「ママ、マスカット踊れるかな?」と言うと、「こう踊るんだよ!」と前日に教えてくれました。

普段、家では少食でおかわりなんてしない息子が、「ママ、おかわりしたい!」とモリモリ食べていてビックリしました。「お楽しみ会のカレーっておいしいんだよ!」ととても嬉しそうでした。帰宅すると「今日は来てくれてありがとう!」と言ってくれました。また今年も一つお兄さんになったなあと思いました。

4歳クラス なでしこ組

ゆうがくんの保護者の方

 

数日前から、「ステージでのポーズはクローバーにしようよ」と自分で考えて「ママはこうね」と言い、一緒に練習をしました。当日の朝は「お誕生会だよ!」と言うと、シャキーンと目を覚まして身支度をしていました。園でも終始楽しそうで、家ではなかなかしないおかわりをして、カレーライスをたくさん食べていました。「つよし先生、おもしろいでしょう」と劇を思い出して、ニコニコしていました。調理のお手伝いをしたのは初めてで、大量の野菜をいためながら、今までに他の保護者の方や先生方にこれだけすごい量のカレーを作って頂いていたのだなと改めて感謝しました。

5歳クラス かとれや組

みずきさんの保護者の方