みなみ若葉こども園のお便り

11月レポート 4歳消防署見学

消防署見学に行ってきたよ!

11月6日(水)に城南消防署に出かけてきました。署内を案内して頂き、消防士さんのお仕事や生活の様子を見せてもらいました。また、消防車や救急車の中を見学したり、消防士さんが実際に着ている防火服を着る体験をすることができ、「消防士さんってかっこいい!」と憧れが強くなったようです。日頃、地域の方々を守って下さる消防士さんに、感謝の気持を込めて、さつま芋のつるで作ったタオル掛けをプレゼントしました。

かっこいいでしょ!

保護者の方からの感想をご紹介します

数日前からいつも、城南消防署の前を車で通る時に「救急車あったよ!」「今日は消防車なかったね。」とお話していたので、その場を見学できることにとても喜んでいました。「お洋服来てみたらすっごく重かったんだよ!」「消防士の人は20秒でお着替えして助けに行くんだって!」「いつも守ってくれてありがとうございます!ってご挨拶して来れたよ。」とたくさん自慢げにお話してくれました。貴重な体験ができた様子でした。ありがとうございます。

なでしこ組 あいかさんの保護者の方

 

「消防車には乗れなかったけど救急車には乗れたんだよ!救急車の中にはベットがあって、人を助けるのに使うんだ。」と家族みんなに教えてくれました。電子レンジもあったとか…「消防士さんのお洋服も着たんだ!」ととても誇らしげでした。貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。将来の夢の選択肢が広がってくれたら嬉しいです。

なでしこ組 あさひくんの保護者の方

 

消防署へ行ってきたよ!と大興奮でした。初めて署内を見て、大きなベットがあったことなどを話してくれました。中でも一番驚いたことは、消防士さんが着る服とホースが重かったこと!何度も何度も家族に話していました。

かりん組 はるくんの保護者の方

「消防署の中に入ったり、制服と帽子を被って写真を撮ったことが一番楽しかった!」「消防署の中にはね、お風呂と寝るとことキッチンがあったんだよ!すごいよねー!」と、貴重な体験をして楽しい時間を過ごせたみたいです。消防署の中に泊まれる設備が整っていたのが、一番驚いた出来事だったみたいです!

かりん組 ひまりさんの保護者の方

 

「明日は消防署に行くんだよね!」と前日からとても楽しみにしていました。帰宅後、消防士さんのお部屋やお風呂があったこと、服がとても重かったこと、ホースから水がたくさん出てみんなでびっくりしたことをとても興奮しながら教えてくれました。普段できない体験をさせて頂きありがとうございました。楽しそうに見学のことを話す娘を見て、私もすごく嬉しかったです。

れんげ組 ゆうなさんの保護者の方

 

連休の時にアピタに行ったら消防士の方や警察官の方々のイベントをやっていて、見学したり実際に水消火器の体験をしてきました。息子は「今度消防車とか見に行くんだよ!」と隊員の人に話しかけていて、消防署へ行くのを心待ちにしていたようです。見学後の様子は、帰って来てすぐに「ままー、消防車大きくてかっこよかったよ!」と嬉しそうに話してくれました。なかなか個人で見に行くことは難しいので、とても貴重な見学をする場を下さりありがとうございます!息子の夢は『消防士』だそうです。

れんげ組 こうたくんの保護者の方

こんなに重いの??

あれはな~に?