みなみ若葉こども園のお便り

1・2歳クラスだより

日に日に寒さが厳しくなり、早いもので今年も残すところ1カ月となりました。保護者の皆様には、日頃から保育にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

様々な感染症が流行しやすい時期です。丁寧な手洗い、うがいで健康に留意していきます。

☆先月のお子さんの様子をご覧下さい☆

ガラガラうがいできるよ!

2歳クラス つばめぐみ

外から帰ってきた後や昼食前にうがいをしています。

上を向いて・・・⭐

始めは口に水を含むとそのまま飲んでしまうことが多かったのですが、保育者が一緒に行い

①「上を向いて」②「口を開けて」③「ガラガラ・・・」と声を掛けると上手に出来るようになってきました。

手洗い、うがいを丁寧に行い感染症予防に努めます。ご家庭でも一緒にやってみて下さいね!!

ガラガラガラ・・

 

 

お外に、レッツゴー!!!

1歳クラス ひばりぐみ

天気が良い日は、秋の戸外遊びをたっぷり満喫しています。

”おーい💖”

自然園は、色々な果樹や虫など自然を沢山見つけて、触れられるだけでなく、山の緩急のある斜面を上り下りし、全身を使って遊ぶこともできますます。

”葉っぱ、いっぱい🍂”

「葉っぱ、いっぱい~!」、「先生、おいで!」など思い思いに表現し、簡単な言葉でのやりとりを楽しみながら遊んでいます。

”待て待て~⭐”

冬が近付き、室内で過ごす日が増えますが、室内でも元気に体を動かして健康で丈夫な体作りをしていきます。

 

一緒に遊びましょう♪

満1歳クラス らっこぐみ

好きな遊びを見つけ、お友達と一緒の空間の中で、思い思いに集中して遊んでいます。最近では、手先、指先を使う手作りおもちゃが大流行です。繰り返し遊びながら、コツに気付き、自分でできた喜びを感じながら楽しんでいます。

”どうやるのかな~❓”

日々の生活の中で一人ひとりの発達や興味に応じた遊びを取り入れ、お子さんの発育を促していきます。嬉しい、楽しいなど、いろいろな気持ちを共有し、保育者と信頼関係を深め笑顔いっぱい過ごしていきます。

”ここの場所が、だ~いすき💖”