みなみ若葉こども園のお便り

2歳・満3歳 12月学年だより

迫力満点!おもちつき!

11月21日(木)にもちつきを行いました。2歳・満3歳クラスはスモックやマスク、三角巾を身に付けてもちつきとお汁作りの見学をしました。

大きな杵と臼で餅をつく様子を間近で見ると大迫力で、初めは少し驚いた表情を見せていましたが、徐々に慣れ、「よいしょ!」と掛け声を合わせて応援したり、「びよーんってなってる!」「早く食べたい!」とお米がおもちに変わっていく様子を興味津々で眺めていました。

また、支援室で大根やネギを切る様子や大きなお鍋で具材を煮込むところを見学し、「おいしそう!」「お野菜いっぱいだね!」とお汁の出来上がりを楽しみにしていました。

見学の後は待ちに待った会食の時間です。出来立てのきなこ餅とお汁を箸やフォークを使い、よく噛んで味わい大満足でした。

はみがきシュッシュ!

ひよこ組、うさぎ組ではほとんどのお子さんが満3歳になり、昼食後に歯磨きをしています。「お口の中のばい菌をやっつけよう!」とコップ袋から自分で歯ブラシを出して、優しく歯ブラシを動かします。前歯、奥歯と保育者の真似っこをした後は、ブラシを上にくるりんと向けて上の歯にも挑戦です。歯ブラシの良い音が聞こえるようになってきました。「おうちでもやってるよ」と張り切っていますので沢山褒めてあげて下さい。

きりん組は、食後のうがいをしています。3学期から歯磨きを始める予定です。

 

お買いもの行ってきたよ~♪

11月14日、年中クラスのお店屋さんごっこに招待され、お買い物に行きました。初めは「いらっしゃいませ~!」の掛け声に少し緊張気味の様子でしたが、「これください」「ありがとう」とやり取りをするうちに自然と笑顔がこぼれました。

好きな商品を選びお買い物をすると早速、「これ付けてみる?」と買った商品をお互い見せ合いながら話し、実際に頭や腕に付けたり、食べる真似をしたりととても嬉しそうでした。