みなみ若葉こども園のお便り

12月 バンビルームだより

今日は何に『へーんしん』する?

            <3歳クラス>

「紙飛行機」や剣作りをすることが多かった広告紙製作ですが、最近は『かんむり』作りに夢中です。

細長い紙を自分の頭や腰に回して冠とベルトを付けると『仮面ライダーや戦隊ヒーロー』に早変わり、女の子は『ハートの形を折った物を冠とステッキにつけて、プリキュアに変身!』曲に合わせて体を動かしています。頭の大きさや腰の幅に合わせて自分なりの工夫が見られます。なかなかうまく出来ない所は押さえてあげるなどお友達と協力しています。自分でハートの形を折れるようになり、冠につけて「できたぁ~。かわいいでしょ!」と張り切っています。

今後ますますお家に持ち帰ることもありますが温かく見て下さいね。

お菓子屋さんにどうぞ来て下さ~い。       おいしいよ!!

ステッキにハートを 付けて、もうすぐできあがり!

美味しいアイスクリームができました☆

お昼寝しない日、楽しみ☆ <4歳クラス>

運動会が終わった10月第2週から、毎週水曜日はお昼寝しないで過ごしています。お昼寝しなかった日は、お帰り時間近くなると「眠い・・・」と言ったりコックリコック居眠りしそうになったりする姿が見られました。しかし、「今日は寝ないんだよね!!何やるの?」とワクワクした表情で楽しみにしている姿もあります。

お昼寝しない時は、シール貼りや折り紙製作、色遊びなどを行なっています。シールは、きれいに並べたり自分で決めた順番通りにしたり、ランダムに貼ったり楽しんで行いました。折り紙製作『ひっくりかえる』は、おしりを山折り、ひざを谷折りにすると、ピョンピョンと前に進んだりひっくり返ったりする様子に大喜びでした。その後、硬い紙質の広告紙で作ると高くジャンプしたり、よくひっくり返ったりし、折り紙よりも面白いことに気付きました。細長い紙を蛇腹に折り、芋虫も作りました。息を吹きかえるとむくむくと動く様子に喜び、吹きかける息の強さで動きが替わることを楽しんでいました。

お昼寝しない日も元気に過ごせるようになってきたので、11月第2週からお昼寝しない日を火曜日と木曜日の2日に増やしました。今後お子さん方の様子を見ながらお昼寝しない日を増やしていきます。

シール貼ったよ!

色々な色で描いたよ!キレイでしょう♡

折り紙で『ひっくりかえる』を作ったよ!

気分は一年生!<5歳クラス>

10月より休息の時間を少なめにし、文字あそび・数あそびのテキストや、製作をして過ごしています。お子さん達は、毎日楽しみにしており、じっくり考え真剣に取り組んでいます。就学児検診を行ったこともあり、小学校入学準備と意識が高まっています。

文字あそびは、『しりとり』『同じことばでも意味が違うことば』『逆さに読むと何になるかな?』などの問題に挑戦しました。テキストに載っていない言葉を探して発言する姿が見られ、とても意欲的です。

数あそびは物を数えて数字で表したり、5や10の集合体になる様に絵を貼り合わせ、「何個と何個合せると10になるよー!」と数通りの組み合わせに気付き、楽しみながら行い、最後にご褒美スタンプを押してもらえるよう頑張っています。

「小学校のお勉強の時間みたい!」と意欲的に取り組み、「わかった!」「できた!」経験を積み重ね、集中して行う姿を大切に進めていきます。

これはどこに貼る?

数えながらやるとできる!!