みなみ若葉こども園のお便り

12月 5歳学年だより

♪若葉三園合同発表会に向けて♪

『自分が決めたことには最後まで責任を持ってやり遂げる』気持ちを大切にして“劇”か“合奏”のどちらに挑戦したいか自分で考えて選択し、練習から本番まで意欲的に取り組めるように進めています。練習中は劇チーム・合奏チームに分かれて進めていますが、どんなことを練習してきたか報告し合い、お互いが刺激し合いながら向上できるよう心掛けています。

自分の役割を最後までやり遂げた喜びや満足感、お家の方やお客さんに楽しんでもらう喜びを味わえるように進めます。温かい応援よろしくお願いします。

 

☆アリババと40人の盗賊☆

物語の世界をじっくり感じて、場面場面の心の動きや役の気持ちを表現しようと、心を込めて演じています。振り付けのアイディアを積極的に出し合い、1人ひとりの劇への意欲が伝わってきます。

同じ目標に向かって、皆で気持ちを合わせて、楽しく・力強く・そして心温まるステキな劇に仕上げていきます。どうぞ、お楽しみに★

「あれっ、何かがやってくるよ」

合奏「勇気100%」~ 劇「オズの魔法使い」

合奏では「やってみたい」と憧れの気持ちを抱いていた楽器に挑戦し、ドレミの階名を覚え、口づさんでいます。また音楽をよく聞きリズムをとれるように繰り返し練習を行っています。途中、難しさや思うように進まない悔しさで不安を感じることがありますが、そんなときは保育者に伝え、その都度確認して一歩一歩進んでいこうと話しています。友だちとリズムを合わせ、気持ちを合わせ演奏できるようにご期待ください。

キレイなハーモニー♪

警察署見学!!

11月25日(月)に会津若松警察署に行きました。各クラス毎に白バイ、パトカー、署内に分かれて見学しました。白バイ隊員が一人ずつバイクに乗せてくれお子さん達は大喜びで写真を撮りました。パトカー見学では、交通整理で使う道具やサイレン、マイクの使い方など丁寧に教えてもらいました。

意外とこどもたちの興味をひいたのは署内でした♪署内にある牢屋の話をきくと唾を飲みこむ緊張した姿を見せ、柔道場につくと警察官の持ち物、警察手帳・警棒・手錠などを見て触らせてもらい自分の目や手で確認することができとても良い経験ができました。

将来警察官になる夢を抱くきっかけとなったかもしれません!!

「パトカー乗ったよ!」

「敬礼!」

「かっこいいでしょ」

🌼かず遊び 引き続き頑張っています!

1学期から一人ひとりのテキストを用い、数の暗唱ではなく、「三角と三角を合わせたらどんな形になるかな?」と三角を2個合わせたら四角になったことを発見したり、「この犬はどのお家に入れるのかな~」とさまざまなことを考え、自分で実践することで数に親しみ楽しんでいます。少しずつ自信や学習意欲が身についてきました。就学に向け引き続き楽しみながら進めていきます。

ご家庭でも、普段の生活の中で、「お皿、〇枚ちょうだい!」「二個ずつ分けてね!」など、工夫して取り組んでいくと数の仕組みや役割、使い方の理解を深めます。