みなみ若葉こども園のお便り

3歳 12月学年だより

合同発表会の練習 頑張っています★

22日(日)に会津風雅堂で行われる若葉三園合同発表会に向けて、劇の練習を始めています。

3歳クラスは、こすもす組・さくらんぼ組(11名)が『おむすびころりん』、ちゅうりっぷ組・さくらんぼ組(11名)が『三匹のヤギとトロル』の劇を発表します。

『おむすびころりん』は、おじいさんとおばあさんのセリフの掛け合いに面白さを感じながら、元気いっぱい楽しんで踊っています。

『三匹のヤギとトロル』は、自分の役のダンスになると「ここは小さいヤギだから私が踊るところ♪」「トロルはかっこよく強そうに踊るんだよ!」と言って音楽に合わせて、かわいらしく、 かっこよく踊っています。

「こんな動きはどう?」と自分がやってみたい動きをやってみたり、「もう劇のお歌覚えっちゃった!」と友達と一緒に歌ってみたり、とても意欲的です。当日は年少クラスらしく元気いっぱい・可愛い笑顔で発表できるよう、毎日少しずつ取り組んでいきます。

おみせやさんごっこ楽しいね♡

年中クラスのお店やさんごっこの様子を見たり、実際にお買い物に行って、『お店やさんごっこ』に興味を持ち、楽しんでいます。自分たちで、何のお店がいいか考え、「アイス屋さんにしよう」「お寿司屋さんもいいね!」と品物作りから始めました。品物がそろってくると「お店やさんだからお金も作らなくちゃ!」「お客さんはお財布も!」「黄色バッチさんのお店は看板もあったよね!」と、年中クラスのお店やさんを思い出し、イメージを広げながら楽しんで準備をしていました。

お店やさんが始まると「いらっしゃいませ~」「おいしいですよ♡」と元気いっぱいな声が響きわたり、「どれがいいですか?」「○○円です」とお客さんとのやりとりを楽しんでいます。買ったものは、みんなで仲良く食べ、「おいしいね」「また買いに行こうよ」と盛り上がっていました。自分のクラスだけでなく、クラスの壁を越え、様々な友だちとたくさん関わりながら、楽しく遊んでいます。

今後も友達と一緒に遊ぶ楽しさうれしさを感じながら、生活していきます。

きれいな花が咲きますように

プランターにちゅうりっぷの球根を植えました。球根を見ると、「これな~に?」「玉ねぎ?」「栗??」と不思議な気持ちで見つめていました。“球根”という言葉を初めて聞いたようで「これからチューリップが出てくるんだね!」「種じゃないんだ!」「すご~い!!」と興味津々の様子でした。

指でプランターの土に穴を掘り、球根を植え順番に優しく土をかけました。「みんなが黄色バッチさん(年中クラス)になったら咲くんだよね」「大きくなってね!」「キレイなチューリップになってね!」と優しい言葉を掛けて、春になるのを楽しみにしています。

素敵な花が咲くのが楽しみですね♪