みなみ若葉こども園のお便り

4歳 12月学年だより

みんなの心を一つにして頑張るぞ★

~若葉三園合同発表会に向けて~

 12月22日(日)に会津風雅堂で行われる“若葉三園合同発表会”で、4歳クラスは合奏・ダンス『ともだちほしいなオオカミくん』と劇『金のがちょう』を発表します。合奏と劇のどちらをやりたいかを選び、希望の楽器や役を決めました。

発表会では、“みんなで心を一つに取り組む楽しさや嬉しさ”“やりとげた充実感・達成感”を味わって欲しいと願っています。

お家の人たちに見ていただけるのをとても楽しみにし、毎日張り切って練習に取り組んでいます。それぞれの練習が終わると、合奏チームと劇チームでお互い今日は何をやったのか報告し合う姿が見られます。当日、合奏チームは午前、劇チームは午後に発表となりますが、頑張る姿をたくさんの拍手で応援してあげて下さいね。

 合奏チーム♪パート練習中です。

劇チーム♪フィナーレのダンスは皆で踊ります。

お店屋さんごっこ楽しかったね♪

11月14日(木)、未入園児対象のカンガルームの『お買い物ごっこ』で、4歳クラスはお店屋さんになりました。

小さなお客さんがお店にやって来ると、「いらっしゃいませ~」「どの色がいいですか?」「美味しいですよ」と元気に声を掛け、紙のお金を受け取って品物を渡すというやりとりを上手にしていました。お店には行列が出来て、大繁盛だったのでお店屋さんたちは大忙しでした。お子さん方は、「いっぱい売れて良かったね」「みんなかわいかったね」と交流できたことを喜び、達成感と満足感を味わっていました。

かりん組 食べ物屋さん

れんげ組 おしゃれ屋さん

なでしこ組 おもちゃ屋さん

お芋のカップケーキを作ったよ!

皆で収穫したさつまいもを美味しく食べようと、11月18日(月)に“さつまいものカップケーキ”のクッキングを行いました。スモックを着て、バンダナをかぶり、マスクを付けて、しっかりと手を洗い、気分はパティシエです!

準備された材料を見ながら「カップケーキには色んな物が入っているんだね」「バターって溶けると黄色になるのか~」、混ぜながら「全部入れたら混ぜるのが重くなるね」「白いの(ホットケーキミックス)が見えなくなるように混ぜたら美味しくなるんじゃない?」と様々な気付きや意見を口にし、伝え合いながらのクッキングでした。

お弁当後にきつね色に焼けたカップケーキが運ばれてくると、大歓声があがりました。「美味しそうなにおい!」「上の方がサクッとしていてクッキーみたいだよ」「お芋が柔らかいね」などと感想を言いながら、お弁当後なのにもかかわらずみんな残さすペロリと食べました。

自分たちで収穫したさつまいもが入ったカップケーキは、格別だったことでしょう。楽しくクッキングをして、秋の味覚を堪能できて、お子さん方にとってとても嬉しい日となりました。

グルグル混ぜたよ!

スプーンですくってカップに入れました。

とっても美味しいね♡