みなみ若葉こども園のお便り

4歳 12月 レポート

クリスマスリースを作ったよ!

12月に入り、「お家でツリー飾ったよ」「サンタさんに○○をお願いしたんだ」などと、クリスマスを期待する声が多く聞かれるようになりました。そこで、4歳クラスでもリースを作って保育室に飾ることにしました。

台紙に緑と黄緑の丸く切った画用紙を交互に少しだけ重ねながら順番に貼っていくところや、飾りのリボンやベルの折り方で細かいところは、少し難しく感じたようです。それでも、集中して作り方や折り方を聞き、自分の力で頑張って製作しようとする姿に成長を感じました。壁面に早速飾ると、室内がパッと華やかになり、クリスマス気分が一気に高まりました。

素敵なリースが出来たと自分たちでも感じているようで,「お家に持って帰られる?」「ママやパパにも見せたい!」と持ち帰る日を楽しみにしています。

終業日前には持ち帰りますので、お家にぜひ飾って下さいね。ご家族で楽しく賑やかなクリスマスを過ごせますように…!!

壁に飾りました!

素敵なリースが出来たよ!

緑、黄緑の順番で貼りました

保育室内の大掃除をしました

今年も残りわずかになり、毎日みんなが使っている保育室に「ありがとう」と感謝の気持ちを込めて、大掃除を行いました。

自分が折った折り紙や紙の切れ端などがたくさん入っているお道具箱もあったので、まずはお道具箱の整理をしました。

それから、絞った雑巾で保育室の床を拭きました。手に力を入れてお尻を高く上げ皆で「ヨーイドン!」と端から端まで競争し楽しみながら拭き掃除をしていましたが、汚れがひどいところでは立ち止まって「黒いの取ろうっと」とゴシゴシしたり、隅の方に行き「ここはまだやってないよね」と拭いたりと、4歳のお子さんなりに“保育室をきれいにしたい”という気持ちがたくさん見られました。

終わると、「きれいになったね」「汚くならないように使わなきゃね」などと、大掃除の成果を感じ清々しい気分を味わいました。1月8日から始まる3学期、きれいな保育室、新しい気持ちで、みんなと楽しく元気いっぱい過ごしていきます。

しっかり整理しなくちゃね

 

床拭き面白いね!

おままごとのお皿もきれいにね!