みなみ若葉こども園のお便り

1・2歳 クラスだより

お正月休みはいかがでしたか? 生活リズムを整え、『早寝・早起き・朝ごはん』で健康に過ごしましょう!! 今年もお子さんたちが安心して生活できるよう、教職員一同力を合わせていきます。 どうぞよろしくお願いします。

☆先月のお子さんの様子をご覧下さい☆

手指遊び~パズル~

2歳クラス つばめぐみ

保育者が「こうやると、ほらアンパンマンになるよ」と、少しずつバラバラだったピースを合わせていくと、絵になることが分かり、今ではお気に入りのパズルを見つけ、繰り返し集中して楽しんでいます。

どこかな~❔✨

ピースの場所が分からず困っていると、「ここだよ」と友達が教えてあげて協力して完成させることもあります。

こうかなぁ❔🎵

お子さんたちが大好きな遊びを見つけて、思いっきり楽しめるよう工夫しながら進めていきます。

もう少しで完成だね💖

な~べ~な~べ~♪そ~こぬけ~♪

1歳クラス ひばりぐみ

11月のお楽しみ誕生会で楽しんだ“伝承遊び”を始め、友達と手をつないで触れ合う時間も好きな遊びの一つです。

お友達とドキドキ💖

自分から友達に、「手~!」と“一緒に遊ぼう(手を繋ごう)“と誘う姿も多くなり、先生と一緒に、「な~べ~な~べ~、そ~こぬけ~♪」と口ずさみながら、喜んで楽しんでいます。

しぇんしぇ~❕見てて~🌷

室内で遊ぶ日が増えますが、のびのびと充実して過ごせるように保育していきます。

なべなべ出来た~

お互い手を離さず、3,4人の輪でも上手く返ることができるようになってきました。ぜひお家でも楽しんでみて下さい。

嬉しい・楽しい♪おいしい給食♡

満1歳クラス らっこぐみ

素敵な笑顔で毎日残さず食べ、元気モリモリ❕❕

たくさん身体を動かし遊んだあとは、みんなが大好きな給食の時間です♪

腕がしっかりあがり、スプーンやフォークで上手に口まで運びます✨

一口食べては「んまっ!」大喜びで給食を味わっています⭐

自分で食べたい気持ちが育ち、保育者の介助を嫌がる姿が見られるようになり、ますます成長を感じています。

両手できちんとコップを持ち、こぼさずに飲んでいます❕

新しいお友達です⭐保育者と目と目を合わせて楽しく食事をします🎵

今後も、一人ひとりの食べ方やペースを尊重し、自分で食べられた満足感が持てるようにしていきます。

“チュルン🎵”上手に麺を、すすって食べています⭐