みなみ若葉こども園のお便り

満3歳クラス 1月学年だより

はさみでチョキチョキ✄楽しいね☆

2学期からハサミ遊びを楽しんでいます。良い姿勢で椅子に座り、ハサミをテーブルに置いた状態から、小さい穴に親指、もう一つの穴に人差し指と中指を入れて持ち上げます。保育者と一緒に行ない、片付けや手渡す際は刃部分を持つことも覚え、安全に楽しく使っています。

約束事や使い方を理解し、いざハサミを持つと真剣な表情のお子さん達。一回切りができるように細長い紙を渡すと慎重に切り進めていました。すぐにコツを掴み上手に切る子、ハサミが横になってしまったり、手を広げて閉じるといった動作が難しい様子のお子さんもいましたが、「もっと切りたい!」と何度も挑戦し、楽しんでいる姿が見られます。切った紙は透明袋に入れて風船のようにして遊んだり、コップに入れてミックスジュースに見立てたり、壁面飾りを作ったりと様々な遊びへ展開させています。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に楽しんでいただけたらと思います!

大好きな遊び見つけたよ!

11月からきりん組が始まり、約2か月が経ちました。きりん組のお子さん達は、ブロックや粘土、パズル、ままごとなど、「これやりたい!」と色々な遊びに興味を持ち、じっくりと遊んでいます。お友達とのやりとりが増え、「つぎはブロックで遊ぼうよ!」「見て!僕は飛行機を作ったよ!」と楽しそうに会話する様子も見られています。これからも、友だちや保育者と好きな遊びを伸び伸びと楽しみ、園生活を安心して過ごしていきます。

  

 

サンタさんが来たよ!

12月25日、みんなでかわいいサンタに変身してクリスマス会をしました。『3匹ヤギのがらがらどん』のエプロンシアターのお話を聞いたり、3歳クラスのお友達とダンスをして楽しんだ後、保育室のドアがそーっとあきました。赤い洋服を着たサンタさんの登場にお子さん達は、声も出ないほどの驚きと嬉しさで耳をすませました。

「トナカイがひくソリに乗ってみんなにプレゼントを持ってきたんだけど、プレゼントを落としたみたいなんだよ・・」と困った様子のサンタさん。「みんなで探しに行こう!」ということになり、ツリーのところで「あったー!」と見つけた時には、サンタさんと一緒に大喜びでした。名前を呼ばれてプレゼントをもらい、笑顔がいっぱいのクリスマス会になりました。