みなみ若葉こども園のお便り

4歳クラス 1月学年だより

☆発表会がんばりました☆

12月22日に行われた若葉三園合同発表会では、沢山のご声援ありがとうございました。毎日頑張ってきた成果が発揮され、大成功の発表会となりました。

【合奏チーム 『ともだちほしいなオオカミくん』】

1部の合奏チームは、集合後すぐにリハーサルを迎え、ステージの照明や雰囲気にワクワクしながらも、自分の立ち位置や出る場所をしっかり確認する姿に意気込みを感じました。それぞれの動物になりきり、大きな動きで表現し、笑顔いっぱいで踊り、楽しさが伝わります。合奏では一気に表情を変え、集中して周りの音を聞いてリズムに合わせて演奏しようという気持ちがそれぞれの中であり、心をこめて演奏しました。

♪夢をかなえてドラえもん♪

もしかして君は、オオカミくん?

【劇チーム 『金のがちょう』】

2部の劇チームは、衣装に着替えながら、「お家の人見てるかな?」「ちょっとドキドキしてきた!」と、楽しさだけでなく緊張感も出てきて、心の成長を感じました。幕が上がると、それぞれの役の気持ちや場面に合わせて、笑顔になったり淋しさを表現したり、物語の内容をお客さんに伝えようと丁寧に演じていました。元気いっぱいの歌声が響き渡り、全員が張り切ってやり遂げました。

笑顔いっぱい踊りました。

♪金のがちょうが連れてきた~♪

毎日の取り組みの中で、もっとこうすると良い・もっとここを頑張りたいと、自分達で目標を決めて進めてきました。その分、やり遂げた満足感やお家の人から褒められたことが、大きな喜びになったと思います。この自信をこれからの保育に生かせるように、導いていきます。 応援ありがとうございました!