みなみ若葉こども園のお便り

3歳 1月学年だより

☆元気いっぱい過ごしていきます☆

新しい年を迎え、“お兄さん・お姉さんの気持ちを大きくする!”と一層逞しさが増しました。お正月の製作(折り紙)では、各クラスごとに“ねずみ”“コマ”“だるま”を作りました。手先を使って製作することも上手になり、自分で折ることができた嬉しさを感じているお子さん方でした。また、冬休みの思い出を楽しそうにお話するお子さん方を見て、とても充実した日々を過ごすことができたのだと感じました。

ジャンパーの着脱やハンガーにかけることもスムーズに行えるようになり、自分で出来た喜びを味わいながら生活しています。

冬の自然との出会いを楽しみ、雪遊びや室内での運動遊びを通して、元気いっぱいに身体を動かしていきます。

合同発表会がんばったね☆

初めての大きな舞台に期待を持ち、緊張も感じながら

“おむすびころりん”“3匹のヤギとトロル”の劇を楽しく発表しました。自分の役の衣装を着ると、気持ちは一層盛り上がり、「ドキドキする~」「頑張る!」と話していました。お子さんたち一人ひとりが、のびのび踊り、それぞれの役になりきって演じました。元気いっぱいかわいらしく、かっこよく発表することができ、満足した表情を見せていました。やり遂げた達成感を味わい、心身ともに成長を感じられた発表会でした。