みなみ若葉こども園のお便り

1・2歳 クラスだより

寒い日が続いていますが、お子さん達の元気な声や笑顔が園内を暖かくしています。

インフルエンザや感染症の対応をしっかり行い、消毒の徹底や気温、湿 度など環境を整えます。

☆先月のお子さんの様子をご覧下さい☆

 おにのお面を作りました❕👹

2歳クラス つばめぐみ

2月3日の節分に向けて、鬼のお面を作りました。

細長く切った折り紙を、指先に力を入れながら前後に動かしてちぎり、のりでぺたぺた画用紙に貼って模様を付けました🎵

のりを初めて触るお子さんも多く、とても新鮮だったようで、楽しく行いました。

作ったお面をつけ、豆まきを行う予定です。お家にも持ち帰りますので、ぜひ活用してくださいね❕

 

 

~なにしてあそぼうかなぁ😊❔~

1歳クラス ひばりぐみ

ままごとでごちそう作り!“どうぞ”“いただきまーす”とやりとりを楽しんでいます。

また、体をたくさん動かして元気にダンスや手遊びをしたり、散歩は手をつないで、最後まで頑張って歩いています。

友達や保育者との触れ合いを喜び、様々な遊びを楽しみながら過ごしています❕

自分で出来るよ💖

満1歳クラス らっこぐみ

おむつ交換後の衣類の着脱や、食後の後始末を保育者と一緒に行っています。

「ギュー!」と言いながら、一生懸命ズボンを上げる姿は、とても可愛らしいです💖

出来ることが少しずつ増え、また少しお兄さんお姉さんになり、さらに園生活を楽しんでいます。

 

お外大好き❕

冷たい風が頬に当たると目を細め、冬の季節を肌で感じながらお散歩を楽しんでいます。

室内遊びが多くなる季節ですが、天候を見ながら戸外活動を積極的に取り入れ、健康に過ごしていきます✨