みなみ若葉こども園のお便り

4歳 学年だより 2月

心の鬼を退治しよう!

2月3日(月)の節分に向けて、鬼のお面作りをしました。ティッシュペーパーの箱を各家庭からご用意いただいたので、「早く作ろうよ!」と期待が膨らんでいました。

まずは、好きな色の絵の具で裏面を塗りました。その後、角、目、鼻、眉毛をどんな形にするか自分で考えてハサミで切りました。「僕は怖い鬼にするんだ!」と鋭い目にしたり、「かわいいのがいい」と垂れた眉にしたりし、個性あふれる表情豊かな鬼が出来上がりました。自分が思い描く形に切ることが出来るようになったことや、眉毛と鼻を違う色にしたいときに「○○ちゃん、黄緑の画用紙少しちょうだい」などと声を掛けお互い譲り合いながら作る姿に大きな成長を感じました。

『おなかのなかにおにがいる』の絵本を事前に見て、「私には泣き虫鬼がいるから、豆まきの時にやっつけるんだ」「僕は、知らんぷり鬼を退治する!」と日頃の自分を振り返りながら、豆まきを楽しみにしています。

持ち帰った鬼のお面はいかがでしたか?ご家庭でも、豆まきをご家族で楽しんでみて下さいね。

パラバルーンに挑戦!

運動会で年長クラスが演じたパラバルーン遊戯にずっと憧れを抱いていたお子さん達は、バルーンに挑戦することを伝えると「やったー!」と大喜びです。

最初に持ち方や約束事を皆で確認しました。早くやりたい気持ちを抱きながらも、真剣にルールを覚えようと聞いていました。クラス毎に順番にチャレンジしてみると、予想以上に力いっぱい持ち上げないと膨らまないことや、皆でタイミングを合わせないと上手くいかないことに気づき、保育者のかけ声に合わせ、友達と目配せをしながら『皆と合わせてやろう』という気持ちが出てきました。一番のお気に入りはバルーンの中に入って隠れる技です。中では、みんな笑顔いっぱいワクワクの表情です。

保育参観でお家の方に発表することを楽しみに取り組んできました。お子さんの発表はいかがでしたか? 年長クラスになったら、更に色々な技に挑戦することを今から期待に胸膨らませています。