みなみ若葉こども園のお便り

5歳 クラスだより 2月

☆コーナー遊び☆

コーナー遊びを始めて2週間が経ちました。「今日は○○して遊ぼう」「先生、行ってくるね」と積極的に遊びに参加しています。様々な友達との関わりの中から「こうしてみたい」「こうするといいよ」と考えを出し合い協力したり、気の合う友達を見つけコーナー遊びを楽しんでいます。

年少さんとの交流も盛り上がっています。「先生、赤バッチさんのところに遊びに行ってくるね」と進んで交流を楽しんだり、「どうしたの?大丈夫?」「一緒に遊ぼう」と優しく声をかけお兄さん、お姉さんとしてたくさん遊んであげる姿・優しくお手伝いする姿が見られます♪

ビー玉コースター作りに夢中です。どんなコース、仕掛けにするか意見を出し合いながら遊んでいます。完成したコースをビー玉がうまく転がると「もっとこうしてみよう」と難しいコース作りに挑戦しています!!

ビー玉コースター作りに夢中です。どんなコース、仕掛けにするか意見を出し合いながら遊んでいます。完成したコースをビー玉がうまく転がると「もっとこうしてみよう」と難しいコース作りに挑戦しています!!

友達と協力して、どこまで高く積み上げられるか、競い合いながら楽しんでいます。

年少さんの保育室にはジャンピングマットがあります。仲良くリズミカルに跳んでいます♪

お店屋さんごっこが流行っていてチョコバナナ屋さんやクレープ屋さん、焼きそば屋さんなど沢山できています。「買い物にきてもらうにはお金が必要だね!」「お金を作ろう」と秋祭りでの経験を活かし、お買い物ごっこを楽しんでいます♪

会津絵ろうそく祭りに、年長クラスの子ども達が描いた行燈が掲示されます。

今年のテーマは【愛】です。ご都合のつく方は、お子さんと一緒にぜひご覧下さい。

 

【日時】2月7日(金)・8日(土)

【場所】鶴ヶ城本丸内

鬼のお面作り♪

色んな毛糸を使おう!

どんな形にしようかなぁ

目と口の切り抜き頑張ったよ♪

お子さんたちは2月3日の節分に向け鬼のお面を作りました。「三角の目にしよう」「口は四角!!」と顔のパーツの形や大きさは自分で考えました。髪の毛は毛糸で作り「このくらいの長さにしようかなぁ」と気分は美容師さん♪角の色も好きな色を選び自由に模様を描きました。少しずつ顔のパーツが出来てくると「被ってみる!」と出来栄えを確認しながら進める様子もありました。また、今回鬼の目にはカラーフィルムを使いました。お面をかぶってみると、「うわっ!色が変わった!」「みんなの顔が赤色だ~!」とフィルムによって色の見え方が変わる変化を楽しんでいました。一人ひとりのアイディアがたくさん詰まった鬼のお面が完成しました。

~紙袋のご協力ありがとうございました~