みなみ若葉こども園のお便り

3歳 学年だより 2月

年長さんと一緒に遊んでいるよ!

3学期に入り、年長クラスと交流しながら遊んでいます。初めは、年長クラスに行くことに、緊張や恥ずかしさがありましたが、一緒に遊ぶ経験を重ねるうちに楽しさを味わえるようになりました。「緑バッチさんのところに行きたい!」「今日は、緑バッチさんのお部屋に焼きそば屋さんがあったよ!」と言いながら喜んで遊んでいます。

年少クラスにも、年長クラスのお子さんが遊びに来て、「一緒に遊ぼう!」と誘い、バーベキューごっこをしたり、お菓子の空き箱や新聞紙でメガネなどを一緒に作って遊びます。

残り少ない今年度、他の学年やクラスとの交流を楽しみながら、思いを伝え合い、充実した園生活を送っていきます。

楽器遊び、楽しいね♪

合同発表会で、年中・年長クラスがやっていた、合奏に興味を持ち、楽器に触れ遊んでいます。「トライアングルやりたい!」「シャンシャンって音がするよ!」など言い、音楽に合わせて鳴らしています。

2月7日の保育参観で保護者の方に見てもらうことを楽しみにしています。各クラスで好きな曲を決め、気持ちを合わせて楽器を鳴らす姿は、すっかり黄色バッチのお兄さん・お姉さんのようです。合同発表会での経験が大きな自信となり、クラスみんなで発表することを楽しんでいます。

 

悪い鬼をやっつけろ~!鬼のお面作り

2月3日の節分に向けて鬼のお面を作っています。画用紙を切り角を作り、浸し染めをした和紙を切って作った髪の毛を貼り、完成です!

おこりんぼう鬼や泣き虫鬼、わがまま鬼など心の中にいる追い出したい鬼を決めると「どんな模様にしようかな?」と角を作ったり、「浸し染はどんな形に切ろうかな!」と楽しみながら期待を持って取り組んでいます。

進級に向けて、のりやハサミの使い方を再確認しながら進めていきますので、ぜひご家庭でもハサミの持ち方・使い方が正しく身に付くようお子さんと一緒に使ってみてください。