みなみ若葉こども園のお便り

2歳満3歳 学年だより 2月

お兄さん・お姉さんと遊んだよ!

 

3学期から、満3歳の3クラス間や4歳クラスのお兄さんお姉さんとの交流を楽しんでいます。3クラスでの交流は、徐々に打ち解け、好きな遊びを見つけて楽しんでいます。自分のクラスにある物とは違う玩具や活動にも出会う面白さを感じて、お子さん達は「○○楽しかったね!」「また遊びたい!」と楽しみにしています。

4歳クラスとの交流では、はじめ緊張してしまい、保育者と離れずにいたお子さんもいましたが、お兄さん・お姉さんが優しく手を繋いでくれたり、関わってくれたことで、保育者から離れ、遊びを楽しんでいます。また、マジックも見せてもらい、「マジックってなんだろう?」と興味を示していました。お姉さん達に作り方を聞きながら、同じものを作りました。「○○描いて!」とお願いし、出来上がると、「ありがとう!」と嬉しそうに言葉を交わしていました。

今後も学年や他学年との交流をもちながら、保育を進めてきます。

ひよこ組 作るのだいすき!お友達だ~いすき♡

ブロックや積み木の様々な形を組み合わせてお家や車等を完成させたり、広告紙を丸めて棒を作ったり、紙や毛糸などをハサミで切ってテープで貼って…と夢中になって遊んでいます。

完成すると嬉しくて「○○ができた!」と見せ合っています。レゴブロックで作るものは毎日形や組み合わせが変化し、「ここは○○なんだよ」と説明を受けると“なるほど~!”と納得して互いに良い刺激となっています。友達と一緒に仲良く作り上げていく姿、作ったものを並べて楽しそうに遊んでいる姿がとてもかわいらしく微笑ましく感じます。お友達とのつながりが増えてきていますので、これからも、一つひとつの関わりを大事に見守り過ごしていきます。

うさぎ組 劇・ダンス”はらぺこあおむし”を楽しんでいます♪

はらぺこあおむしの大型絵本やDVDを見て、踊ることを楽しみにしていました。あおむしやちょうちょが出てくる絵本は、とても親しみを持った1冊になりました。劇の中に出てきた「りんご」「なし」「すもも」「いちご」をクレヨンで色塗りをし、お子さん達の作品が出来ました。また、歌を口ずさむようになり、毎日お子さん同士で歌う姿が見られました。また「こうやってやるんだよ!」と教え合う姿も見られました。

保育参観当日は、友達と関わり楽しむ姿や元気なお子さん達を見て頂けたと思います。温かく見守って頂き、ありがとうございました。

きりん組 どんな鬼を作ろうかな~♪

節分に向けて鬼のお面の製作を行ないました。保育者が鬼のお面を見せると「うわ!鬼だ!」「僕は青色の鬼がいい!」と興味津々な様子で、思い思いの鬼を作り始めました。「僕は黄色の鬼!」「鬼って眉毛ある?」とそれぞれ鬼のイメージを膨らませながらクレヨンで顔を描き、髪の毛の所は糊で京花紙をぺたぺたぺた…。お面が完成すると、“鬼は外~福は内~♪”と節分の歌を歌ったり、頭に付けて喜ぶ姿が見られ、益々節分が楽しみなった様子のお子さん達でした。

鬼のお面は持ち帰りますので、お家でも豆まきの際などに使ってみて下さいね!