みなみ若葉こども園のお便り

2月レポート  12・1月お誕生お楽しみ会

12・1月お誕生お楽しみ会

1月21日(水)に『12・1月お誕生お楽しみ会』を行いました。

今回は、前日に年長クラスのバンビさんのお友だちがにんじん、年中クラスのバンビさんのお友達が玉ねぎの皮むきのお手伝いをしました。

保護者の方のダンスの出し物、先生方の劇の発表を見て、各クラスのお誕生会を楽しみ、みんなでカレーの会食できました。お手伝いのご協力ありがとうございました。

 

今年で最後のお楽しみ会となってしまいました。毎年、この時期になると前の日から楽しみにしていました。パパやママがダンスをした事は印象に残っているようで、「この曲はパパが踊った!」等、日々の会話に出てくる程です。終わった後は、ダンスのアドバイスをくれたりと、ちゃんと見ているんだなぁと痛感させられました。先生方の劇も楽しませてもらいました!素敵なお楽しみ会だったかと思います。子ども達のために、ありがとうございます。

5歳クラス ふじ組 いつきくんの保護者の方

 

年中も後半となり、誕生会にも慣れていてとても楽しんでいました。人前に出たり、話したりする事が苦手でしたが、前日から決めポーズを考えたり、お友達からの質問に大きな声で答えたり、とても成長を感じることが出来ました。保育参観とは違い、子ども達との距離がとても近く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 4歳クラス れんげ組 かほさんの保護者の方

 

招かれる誕生会ではなく、参加する誕生会という感じでとても新鮮に感じました。保護者や先生、子ども達がみんなでお祝いする素敵な会だと思います。手作りのカレーを喜んで食べている姿、ポーズをきめる凛々しい姿、ダンスや劇を見て声をだして笑う姿、インタビューに照れながら応える姿、いろいろな表情を見ることが出来ました。親子一緒に楽しみ良い思い出が出来ました。

3歳クラス ちゅうりっぷ組  ひゅうがくんの保護者の方

 

初めてのお誕生会で、檀上にあがれるか等心配でしたが、練習通りポーズを決める事もでき、集団での園生活にも慣れてきた様子が感じられました。とても嬉しそうに冠をかぶってはしゃいでいる姿に、こちらまで嬉しくなりました。一緒にカレーの会食もでき、園での様子が見れてとても良い機会でした。ありがとうございました。

 満3歳クラス うさぎ組   しょうごくんの保護者の方