みなみ若葉こども園のお便り

2月 レポート 保育参観

保育参観感想

保育参観にご出席頂きありがとうございました。さらに成長したお子さんの様子をご覧頂けたと思います。皆様から、沢山の感想をいただきましたので、一部ご紹介します。

もう一度発表会を見ることが出来て本当に良かったです。娘が年少のころに当時の年長の発表を見て同じことが出来るのか心配したことを思い出しました。そして、友達と一緒に発表を成功させたことに成長を感じました。途中に流していただいたDVDも過去を振り返ることが出来て良かったです。

5歳クラスあやめ組 こはるさんの保護者の方)

発表会では、三園合同発表会とは違った雰囲気で良かったです。子ども達の声や表情を近くで見ることが出来て良かったです。スライドショーでは、たくさんの思い出が見れ、グッとくるものがありました。私の知らないところでたくさん学び、大きくなったんだなぁと、先生方に感謝しています。ありがとうございます。保育室の参観では、普段の様子が見られて良かったです。集中して話を聞き、学んでいる姿が本当に成長しているなと感じました。残り少ない園生活となりましたが、引き続きよろしくお願いします。

5歳クラスかとれや組 こうまくんの保護者の方)

保育参観ではお世話になりました。慣れ親しんだ園舎のホールでの発表会もとても良かったです。合同発表会から時間が経っているものの、緊張感を持って、伸び伸びと演じていた子ども達の姿がすばらしかったです。成長をまとめたDVDも感動しました。ありがとうございました。お部屋に戻ってからも、落ち着いて文字の練習をしている姿に感心しました。席を立つことなく先生の話をしっかり聞いている様子をみると、一年生になる準備ができているのだと感じます。先生方の温かいご指導に感謝いたします。

 (5歳クラスふじ組 ひなさんの保護者の方)

クラスみんなのお父さんやお母さんに囲まれながらの工作で少し緊張していたようですが、先生の説明を聞きながら上手に鬼のお面が作れたようです。2月3日にそのお面で豆まきを楽しめました。本人も喜んでいたようです。ホールでは大好きなドラえもんの歌に乗せてバルーンを上手く膨らませていました。もうすぐ年長さんという事もあり、他との協調性も徐々に養えているようで、成長を感じられた良い機会になりました。これからもよろしくお願いします。

4歳クラスなでしこ組 たいちくんの保護者の方)

ホールでのパラバルーンの発表は、緊張している感じもなく、クラスみんなで音楽に合わせとても上手に出来ていると思いました。他のクラスの発表の時は、大きな声で歌って応援している姿が印象的でした。保育室では『たのしいね』の歌を歌ったり、『せんのあそび』をしたりし、『せんのあそび』では集中して取り組む様子、友達と笑いあう様子が見られました。クラスの友達と協力し合いながら一緒に成長していくのだなと思いました。

(4歳クラスかりん組 れんくんの保護者の方)

みなみ若葉に入園する前に運動会に参加させて頂いた際に、年長さんのバルーンを初めてみました。その時に「すごいね!あんなの出来るようになるの!?」と話したのを覚えています。それが出来るようになっていて、友達と息を合わせて楽しくやっている姿がとてもステキで輝いていました☆子どもの成長が本当にすばらしいです。また、お部屋での線を真剣に書く姿を見て、年長さんになる自覚をちゃんと芽生えているように感じました。毎回成長を感じる保育参観です。

(4歳クラスれんげ組 だいきくんの保護者の方)

親が来たことに気付いても、駆け寄ることなく、落ち着いて過ごせたと思います。途中、お友達が泣いてしまった時に「どうしたの?」と聞いて頭をなでたり、背中をポンポンしているのを見て、友達想いなんだなと感動しました(笑)ステージでの発表も、大きな声でしっかりと歌えて、成長を感じました。

(3歳クラス こすもす組 めいこさんの保護者の方)

お友だちのお父さん、お母さんがいる前で積極的に発言している様子やかるたで頑張っているところを見ることができました。大きなかぶの発表では、観客の顔が見える距離だからかリラックスした演技が見られました。お家で「上手だったねー!」とたくさん褒めました。かるたでお友だち同士が「どっちが先かな」と分からなかった時、みんな「どうぞ」と譲り合いしていて成長を感じました。譲ってくれたお友だちに先生も「○○ちゃん、キラキラハートだね!」と褒めていて、素敵な雰囲気の中育っているんだなと思い嬉しくなりました。お家でも「キラキラハート」取り入れていきたいと思います!!

3歳クラス さくらんぼ組 めいさんの保護者の方)

何日も前から、楽器を使い、家でも練習していました。「上手に出来たら大きな拍手してね♡」と約束していました。ステージ上では、上手に名前をいう事ができ、大きな花丸でしたね!演奏も各楽器リズムに合わせて、上手でした。合同発表会を経験して、自信がついたのか、みんな堂々と出来ていたと思います。発表会でゲームでは、終始笑顔で、ルールを理解して楽しんでいるように感じました。

(3歳クラスちゅうりっぷ組 はなさんの保護者の方)

まず保育室に行ったら喜んで迎えてくれました。ハサミを使っての鬼さんのパンツ作り、鬼のパンツの歌とダンスとかわいい、かっこいい鬼さんがいっぱいでダンスもみんな上手でした!一緒に鬼さんのパンツを作れて、それを履いて鬼さんの格好や自分で顔を描いた鬼さんのお面を付けてダンスをしたりと、節分という行事を感じれたことも良かったですし、とても楽しい時間を過ごせました。

(満3歳クラスひよこ組 はるきくんの保護者の方)

2学期頃までは、恥ずかしさがあり、自分の名前をはっきり言えずにいましたが、今回は大きな声ではっきりと自分の名前を言う事が出来ていたことに驚きました。また、“はらぺこあおむし”の踊りも家で見せてくれていたものの、堂々とはっきり踊れていたので、とても嬉しく思い、こちらも笑顔になりました。今回の保育参観では、1年間の子ども達の成長ぶりがはっきり伝わったので、赤バッチさんになっても、大丈夫だなぁと実感しています。製作のカレー作りでは、はさみやのりの使い方もちゃんと知っていたので、うさぎ組での生活の様子が手にとるように分かりました。家でも楽しみながら、一緒にやりたいと思います。

(満3歳クラスうさぎ組 きょうかさんの保護者の方)

幼稚園で初の参観日とのことで、楽しみにしていました。家では甘えん坊で何をするにも「ママやって」なのですが、自分でカバンを出して粘土をしまったり、スモックを着ようとしているところを見て成長を感じました。先生の「座ってね」のお話を聞いて自分の席を探してみたり、周りの友達と同じように行動して、小麦粉をこねてみたり毎日楽しく過ごしていることに安心しました。家でも粘土遊びをやってみようかと思います。

(満3歳クラスきりん組 みなとさん保護者の方)