みなみ若葉こども園のお便り

バンビルームだより3月

早いもので、間もなく卒園・進級を迎える時期です。

5歳クラスのお子さんは、小学校入学へ、4歳・3歳クラスのお子さんは進級への期待と喜びで胸を膨らませています。

これからも思い出がたくさん出来るよう、一人ひとりに寄り添い過ごしていきます。

お誕生日おめでとう!

2月13日(木)に今年度最後の2・3月生まれのバンビルームお誕生会を行いました。

待ちに待ったお誕生会だったので、誕生児のお子さん達は張り切って自己紹介をしました。堂々とした姿に拍手の音も一段と大きくなりました。

 

 

今回の保育教諭からのプレゼントは、『新聞紙で遊ぼう!』でした。♪何が出来るか~♪の歌に合わせて新聞紙を折り進めていくと『ヨット』ができました。そのヨットに乗ってねずみくんが素敵な物を探しに出かけるお話に、お子さん達はワクワクドキドキしながら聞いていました。素敵な物は嵐にあってボロボロになったヨットを助けたねずみくんのキラキラな心だっと分かり、ほっと安心したお子さん達でした。

 

その後は、しまじろうの『ともだちのわお!』をノリノリで元気よく踊りました。

 

誕生会後は、さっそく新聞紙遊びを楽しんでいました。身近なもので作って遊ぶ楽しさを味わっているお子さん達です。

 3歳クラス  『作って遊ぶのって、おもしろ~い☆』

13日のお誕生会で『新聞紙遊び』を教えてもらったお子さん達は、さっそく広告紙を丸め、輪ゴムをつけて『ヨーヨー』を作りました。「ちゃんとならない・・・」と悩むので、4歳クラスバンビ担当の先生に作った物を見せて、ヒントとコツを教えてもらいました。

さくらんぼ組に戻ってきてやってみると、ゴムが「びょ~~ん。」と伸びる様子に大喜びで、友達に見せていました。見たものを自分なりに考え、工夫して作る姿が多くなっています。

4歳クラス 『今日はなにかな?』

最近『ざんねんないきもの事典』の中から数項目かみ砕いて分かりやすい言葉で紹介しています。生き物の『ざんねん』な面を知ると同時に「どうして?」と疑問に思ったり、「そうしなければいいのに…」と自分の事と重ね合わせて考えたり、「それはいやだよね~」と自分はそうなりたくないから頑張る!などと、様々な事を感じているようです。

 

折り紙で『パンダ』を折った時、「後ろにしっぽがある!」「パンダはネバネバのウンチをしてぐったりするけど、また笹を食べるんだよね」「痛くなっても笹が好きなんだよ!」と会話を楽しみながら、口元に笹やしっぽの下にウンチを描いていました。

 

絵を描くと「周りにも描きたい!」と意欲的です。ロケットのまわりに星や土星、地球、亀のまわりにはヒトデやカニ、なまこ、いそぎんにゃくなど、描いて仕上げました。お友達の作品を見たいというので、『ご紹介タイム』を設けています。

 

心動かされたことは、自分の作品に取り入れるようになりました。

 

 

クラスで楽器遊びをしたことが楽しかったので、広告紙で『わっか』を作り二つつなげて『鈴』の出来上がり!嬉しそうに音楽に合わせて鳴らし、合奏を楽しんでいました。

5歳クラス 『もうすぐ1ねんせい!』

先日、小金井小学校との交流会で糸をグルグル回した反動で回る『ビュンビュンごま』をお土産に頂きました。沢山回るようにするには、どうしたら良いんだろう?「50回、回してからひっぱってみると良いんじゃない!でも、強く引っ張ったら壊れちゃうよ!」などと意見を出し合い、工夫して楽しむ姿が見られています。

今、楽しんでいる『ビュンビュンごま』の形は四角形ですが、「回ると、丸に見えるよね!いろんな形で作っても、丸の形に見えるのかな?」と疑問を持ちました。いろんな形で作ってみる事にしました。

 

2学期から進めてきたワークや製作帳のまとめをしています。1冊、1冊終わるごとに、ごほうびシールをはってもらい、「あー、終わったー!」と満足感と達成感でいっぱいな様です。「学校に行ってもいっぱいお勉強するんだー!」と張り切っています。

あと、残り少ない園生活を充実して過ごし、思い出いっぱいで卒園を迎えていきます。