みなみ若葉こども園のお便り

3歳 学年だより 3月

ひなまつり製作をしたよ♡

3月3日は、ひな祭りです。園では、玄関職員室前に七段のお雛様を飾りました。お子さん達は、とても嬉しそうに見つめて「わぁ~すごい!」「かわいい♡」「お顔が赤い人もいるよ!」と会話を弾ませていました。

“うれしいひなまつり”の歌を口ずさみながら、雛飾りを見て「これが屏風って言うんだね!」「これはぼんぼり!!」など、歌詞に出てくる飾りを実際に見て、名前を覚えていました。

 

素敵なお雛様を見ると、自分達も作ってみたいという気持ちが高まり、製作を楽しみました。「にっこりお顔にしようかな!」「お雛様はきれいな着物を着ているんだよね」「烏帽子と冠を被ってたね」と一つ一つ形になっていくことを喜びながら取り組みました。

細かいパーツを貼る作業がありましたが、指先を上手に動かせるようになったので、一つ一つ丁寧に貼ることができました。ゆらゆら動くかわいいお雛様、お家でぜひ飾ってください!!

運動遊びたのしいね!

今年は雪が少なく、残念ながら雪遊びはできませんでしたが、晴れている日は、戸外でサッカー、鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど、伸び伸び遊び、活発に運動遊びを楽しんでいます。

 

ホールでは、巧技台、鉄棒、マット運動、縄跳びのコーナーを作り、様々な動きに挑戦しました。「一本橋、カニさん歩きでそーっと渡るよ!」「鉄棒でこうもりみたいにできたよ!」「マットででんぐり返し出来るから見ててね!」「縄跳びのヘビさん上手にジャンプするね!!」と、とても意欲的で、様々な動きを楽しみました。

 

これからも色々な運動に挑戦し、身体を動かして楽しみながら、「やってみよう」「できた」という気持ちを沢山味わい進級できるように過ごしていきます。

黄色バッチ(年中クラス)楽しみだね!

「もうすぐ黄色バッチさんになるね!」と期待を膨らませながら、“自分が進級した時の姿”を描きました。

「お顔の下には首があるね」「手は指が5本だね」など見て考えながら、身体全体を描きました。手作りの黄色バッチを胸につけ、完成です。

 

「どんな黄色バッチさんになりたいですか?」と保育者に聞かれると、「かっこよくて優しいお兄さんになりたいです」「ご飯をモグモグたくさん食べるようになりたいです」など、生き生きとした表情で逞しく答えていました。

 

残り少ない3歳クラスとしての生活を十分に楽しみ、友達との交流をしながら充実した生活を送ることができるよう、保育を進めていきます。