みなみ若葉こども園のお便り

4歳 学年だより 3月

かわいいおひな様を作ったよ★

3月3日の桃の節句に向け、おひな様を作りました。折り紙で着物を折りながら、「お内裏様とおひな様が着ているのは“着物”っていうんだよ」、「お内裏様が持っている物は“笏(しゃく)”っていう名前なんだって」と保育者との会話に「おじゃる丸と一緒だね」とテレビアニメと結びつけて納得したり、色んなことを確認し楽しみながら行いました。

金色の台紙に穴を開け、リボンでヒモ通しに挑戦しました。指先でリボンの先を細く折り波縫いのように通していく作業は、最初は難しく感じたようですが、“こつ”が分かると「楽しい!」に変わっていきました。細かい作業にも根気強く取り組み、手先の器用さが増してきました。

とてもかわいい素敵なおひな様、是非お家に飾って下さいね。

全体のバランスを考えて貼らなきゃね!

早くお家に飾りたいな~

 

かわいい顔が描けたでしょ?

いっぱい身体を動かして遊ぶよ!

今シーズンは少雪だとはいえ厳しく冷え込む日もあり、戸外遊びが出来ない日には、室内で運動遊びをして遊んでいます。

縄跳びで前跳びが出来るようになると、「○回跳べた!」「僕は○回だよ!」と、競争心が芽生えてきました。また、「昨日は○回だったけど、今日は○回跳べた!」と保育者に報告し、どんどん跳べるようになるのが嬉しくてたまらない様子です。長縄跳びにも挑戦し、リズムを感じながらジャンプし跳び越せる面白さを味わっています。

跳び箱は、手に全体重をかけることが分かりコツが掴めると、身体がフワッと浮く感覚が楽しくて、「もう1回!」「次は4段ね!」と何度も挑戦しています。あと少しで跳び越せそうなお子さんも多く、友達からの「○○ちゃん頑張れ!」の声援が励みになっています。

みんなで頑張ろうという気持ちが大きく育ち、クラスとしてのまとまりが感じられるようになりました。諦めない気持ちや意欲を大切にし、ルールを守り、引き続き安全に配慮していきます。

お友達からの声援が嬉しいね♡

 

思い切り跳びます!

 

ピョンピョン跳べて楽しい♪

ご卒園おめでとうございます♪

卒園式で卒園児が胸につけるお花を折り紙で折りました。

「卒園式にきれいなお花つけてもらいたい!」「“ありがとう”の気持ちで丁寧に折らなきゃね」「緑バッジ(年長クラス)さん、喜んでくれるといいね」と、年長クラスのお子さん方と過ごしたことを思い出し、丁寧に心を込めて作りました。

3月11日(水)の表彰式・授与式の時に年長クラスのお子さん方にプレゼントします。

まずは他の色で練習してからね!

きれいに折れたよ♡

 

こんなふうにつけるんだよね