みなみ若葉こども園のお便り

3月 2歳・満3歳 学年だより

☆おひなさま、作ったよ☆

こども園の玄関に飾ってある雛壇飾りを見て、「お雛さまの服かわいい」「いろんなお顔の人がいるよ!」とひな祭りに興味を持っているお子さん達です。

満3歳クラスでは、折り紙・クレヨン・のりを使って、お雛さまを作りました。折り紙では、折ったところをしっかりと指でアイロンがけをして、顔は「口はピンクにしようかな?」「冠はどこに貼ろう?」などと話しながら、素敵な作品が出来ました。

一人ひとりの個性が光る、お雛様を持ち帰ります。楽しみにしていてください♪

赤バッチさんになってもよろしくね!

進級に向けて、異年齢クラスとの交流が増えてきました。そんな中、満3歳クラス内でも保育室を開け放して自由に遊んだり、3クラス混合で楽しく食事をしながら交流を深めています。

お子さんたちは「今日はひよこ組さんの〇〇ちゃんと一緒にご飯食べたんだよ!」「赤バッチさんになったら誰と一緒になるんだろう?楽しみ!」と交流から進級が近づいてきたことを感じたり、進級を楽しみにする姿が見られます。

進級に向けて食事や排泄、着脱など身の回りのことを自分で行えるよう援助していますので、ご家庭でもできるところはお子さんたちに任せ、できた時には“できたね”“お兄さん、お姉さんになったんだね”とたくさん褒めてくださいね。

1年間、大変お世話になりました。お子さんがのびのびと楽しく、健康に生活できるよう、これからもご協力よろしくお願いします。