みなみ若葉こども園のお便り

3月 5歳 学年だより

素敵な雛飾りのできあがり

3月3日のひな祭りに向けて、雛人形を作りました。土台は紙粘土を使い、自分の好きな色の絵の具を粘土に少し混ぜて、よくこねて色付けしました。「急がないと、固まっちゃうよ!」と、紙粘土の特性を考え感触も楽しみながら作業を進めました。

お内裏様・お雛様は、はさみを使って顔や烏帽子、笏を丁寧に切り、カラーペンで可愛らしい表情に仕上げました。金の屏風には固紙を使い、切るのに少し力が必要でしたが、ゆっくりと線に沿って上手に切ることができました。出来上がった作品を友達と見合い「何色の粘土も綺麗だね」「笑っていて可愛い!」など、良いことを認め合い満足のいく雛飾りが出来あがり、お子さんの表情も自然に柔らかくなりました。宝物になりますね!

丁寧に切るよ!

紙粘土が黄色になったぁ♪

雛人形できました♪

小金井小学校との交流会♪

2月18日(火)に小金井小学校の1年生と交流を行いました。昨年度在園していたお兄さんお姉さんを見つけ「あっ!○○ちゃんだ!久しぶり!」と会えたことを喜んでいました。各クラスごとに、ゲーム遊びや校歌の発表、校内探検など楽しい内容でした。

手作りのビュンビュンコマをプレゼントして頂き、遊び方を教えてもらいました。園に戻ってからも夢中で遊ぶ姿が見られ、“自分でも作ってみたい”と挑戦しています。

素敵な1年生の姿を見て、ますます1年生になることに期待を膨らませていました♪

「小金井小学校は男子より女子が多い?○×か?」「〇だと思う!」と問題に耳を傾け真剣に取り組んでいました。

最初はグー!じゃんけんポン!

あっという間の楽しい時間でした。最後にお兄さんお姉さんがトンネルを作ってくれました♪

上手く回せるようになってきたよ!

見て見て♪

最後の園外保育☆

2月26日(水)若葉の森へ行ってきました。少しぬかるんでいたり、大きい水たまりがありましたが、楽しく探索することが出来ました。

まつぼっくりやどんぐり、様々なきのこやカマキリの卵、そして春の訪れを知らせるふきのとうなど、今の季節ならではの発見がありました。「これは何だろう?」「これ、前の園外保育で名人に教えてもらったきのこだよね?」「赤い実この前もあった!」と今までの経験を思い出しながら楽しく過ごすことが出来ました。

帰る際には最後ということもあり、名残り惜しそうな姿もありましたが、楽しい思い出が増えました。

大きいほこりだけGET♪

カマキリの卵、大発見!

細長い木の実!何だろう?