みなみ若葉こども園のお便り

4歳クラス レポート

 

さつまいもの苗植えをしました

5月13日(火)に門田町一ノ堰にある白井さんの畑にさつまいもの苗を植えに出掛けてきました。お家の方からお家に帰ってからのお子さんの様子をお知らせいただきましたので、一部紹介します。

●「さつまいもの苗植え楽しかったよ~!」とキラキラした顔で教えてくれました。「種を植えるんじゃなくてね、長い根っこのついた葉っぱを土に横に寝かせてから、土のお布団を掛けてあげたんだよ」と詳しく説明してくれ、その時の状況が目に浮かびました。

【なでしこ組 あきさんのお家の方】

 

●「まず、土に穴を掘って、フカフカのベッドにそっと寝かせてあげるの。葉っぱには土をかけちゃダメだよ」と教えてくれました。さつまいもが大きくなって食べられるのを楽しみに心を込めて植えたそうです。また、畑には大好きな虫もたくさんいて、本当に楽しかったようでした。

【かりん組 そうたくんのお家の方】

★お手伝いの方から感想をいただきました★

●初めてさつまいもの苗植えのお手伝いをしました。子どもたちは畑に行く前からわくわくしていましたね。苗植えもそれぞれ個性が出ていて面白かったです。植えてすぐに「お芋のにおいがする~」と言っていて、とてもかわいらしかったです。

【れんげ組 かずきくんのお家の方】

やさしく、やさしーくね

若葉幼稚園の森に行きました

6月12日(水)、会津美里町新鶴にある若葉幼稚園の森に行ってきました。様々な形の葉やきのこ、植物に付いた泡など発見をしたり、急な坂を「怖いけど面白い!」と登り下りしたり、4歳クラスになって初めての散策を楽しみました。お家の方から感想をいただきましたので、一部紹介します。

●先日は姉が若葉の森に行って羨ましそうにしていたので、今度は自分の番でとても楽しみにしていました。帰ってくると「楽しかったよ!大きい葉っぱがあったよ」などと森で見つけた物をたくさん教えてくれました。自然と触れ合えるのはとてもいいなと思います。

【れんげ組 こうきくんのお家の方】

●数日前から探検をすることを楽しみにドキドキワクワクして待っていました。森の中に看板があったことが気になったようです。友だちと歩いて楽しかったこと、仲良しの友だちとバスで隣りになれたこと、園に帰ってから、輪になってお弁当を食べたことなどたくさん話してくれました。

【なでしこ組 ようへいくんのお家の方】

★お手伝いの方から感想をいただきました★

●みんなそれぞれキノコや虫、花、木の実など自分の興味のある物を探していました。急な坂道では 男の子が女の子の手を引いてあげる場面を見てほっこりしました。ホールで食べたお弁当はいつもよりおいしく感じられました。

【かりん組 さゆりさんのお家の方】

探検がんばるぞ!

なんだこれ⁉