みなみ若葉こども園のお便り

4月 5歳 学年だより

ご進級おめでとうございます

いよいよ年長クラスのスタートです。一番大きな学年に進級し、楽しい遊びや年長ならではの活動をすることに期待を膨らませています。緑バッヂを付けた表情が一層お兄さん・お姉さんに見えました。毎日が楽しく充実した園生活になるよう、教師一同連携をとって保育を進めていきます。

張り切る気持ちが大きい分、心の揺れ動きも大きく出ることもあります。お子さんの気持ちに寄り添い、一人ひとりが元気に生き生きと生活できるよう応援していきます。

憧れの緑バッヂでの生活

年長クラスになった喜びに胸を弾ませている一方、新しい環境に緊張や不安等、様々な様子が見られます。それぞれの気持ちを受け止め、一つひとつ目標を持って取り組み、年長児としての喜びや自覚が持てるようにしていきます。また、小さい子の面倒を見たり、自分から行動しようとする姿を褒め、応援していきます。

◎時間を意識した生活をしましょう!

★早寝、早起き、朝ご飯!!をしっかり守り、毎日9:00までには登園しましょう。

★食事はだらだら食べず、30分~40分で終われるようにしましょう。園でも30分を目安に昼食の時間   をとります。正しい箸の持ち方や姿勢を大切にしていきましょう。

★家庭の中で役割を持って生活してみましょう。頼られること・認められることに大きな喜びを感じ自信に繋がります。靴を並べる・テーブルを拭くなど簡単なことで良いので、お子さんと相談し、【自分でやる】と決めたことを継続して取り組めるようにしてみましょう。

★絵本を見たり読んだりする時間を意識して作りましょう。

稲作りをします

3月に昨年度の年長児から『種もみ』を伝達してもらい、“稲作り”を楽しみにしています。

5月中旬に種もみを蒔き、それぞれが責任を持って世話をし、発芽や生長の様子を観察します。稲作りを通して、自然の恵みに感謝する気持ちや働くことの大切さ、生命あるものの成長の不思議さや尊さなどを体験できるようにします。

食への楽しみ、感謝の気持ちが育つことを願っています。

安全に楽しく遊びましょう!

小さいクラスの良いお手本となるよう、固定遊具の安全な遊び方、砂場道具の使い方や片付け方など、みんなで楽しく安全に使えるよう使い方を再確認します。

昨年度の5歳クラスの卒園記念品として新しい鉄棒が設置されました。これまで以上に、積極的に運動遊びにチャレンジ出来るよう、一緒に取り組んでいきます。