みなみ若葉こども園のお便り

4月 4歳 学年だより

ご入園、ご進級おめでとうございます!

暖かな日差しが優しく照らす日があれば、まだ冬の寒さを感じる日もあり、桜満開のさわやかな春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

ピカピカの黄色バッヂを保育者につけてもらい、新学期がスタートしました。お子さん方はもちろん、保護者の皆様もこれからの園生活に期待を膨らませておいでのことと思います。

『こども園って楽しいね!』『お友達や先生と一緒が嬉しい♪』と感じていただけるよう、お子さん一人ひとりの気持ちを受け止めて、各ご家庭と連携を密にして、優しく丁寧な保育を進めていきますので、1年間どうぞよろしくお願いします!

みんなでお絵描き♡

一つひとつ頑張ろう

  • 自分の保育室やトイレの場所、マークシールがついている靴箱、ロッカーの場所を覚え、所持品の始末や手洗いうがいなど進んで行えるよう、繰り返し確認していきます。※年中クラス、年長クラスの保育室の場所が変わりました。年中クラスの保育室は2階、奥(東側)の保育室になります。
  • クレヨンやハサミ、のりの使い方を確認し、自分の持ち物を大切にします。
  • 『おはようございます』『いただきます』『さようなら』などの挨拶や、してほしいこと・思っていることなど、自分の言葉で伝える大切さを知り、気軽に会話が出来るよう園とご家庭の両方で進めていきましょう。

みんな一緒の楽しさを

◆絵を描いたり、粘土やままごと、ブロック遊びなどを準備し、自分でやりたい遊びを見つけて安心して過ごし、友達の名前を覚えられるようにします。3クラス合同のコーナー保育を取り入れ、交流を楽しんでいきます。

◆知っている歌を歌ったり、紙芝居や絵本を見たり、ダンスをしたりしてみんなで一緒に活動する楽しさや喜びを味わっていきます。

◆遊具の名前、安全な使い方や約束を確認し、園舎内外の探検をします。

◆園にはたくさんの先生や友達がいること、楽しい遊び場があることを知り、より親しめるようにします。