みなみ若葉こども園のお便り

4月 3歳学年だより

みんなでたくさんあそぼうね

保育室には、ままごとセットやブロック、粘土などを準備し、好きな遊びを見つけて安心して過ごせるよう環境を整えています。広い園庭、自然園で、たくさん身体を動かして遊び、草花や虫などにも触れ、心豊かに楽しみます。

歌ったり、楽しい手遊びやダンスをしたり、紙芝居を見るなど、みんなで一緒に過ごす喜びを味わいます。

友達と気持ちを通わせることがまだ難しい時期ですので、トラブルや言い合い等もありますが、様々な経験からルールや思いやりの心が育つように園生活を送っていきます。たくさんのお友達と初めての集団生活や、環境の変化で戸惑ってしまうお子さんには、その気持ちを受け止め、配慮しながら保育者が仲立ちをして集団生活の楽しさを伝え、“こども園大好き”になるよう保育を進めます。

お家の方ともお子さんの成長を一緒に喜び合っていきたいと思います。小さな成長を見逃さず、この時期だからこその姿を大切に過ごしていきましょう。

少しずつ覚えていきましょう

クラスの保育室の場所、自分のマークシールがついている靴箱やロッカーの場所を覚え、トイレの場所、使い方、手洗いやうがいの仕方を保育者と一緒に行い、習慣付くようにします。

「おはようございます!」「さようなら」「まぜて」「かして」「ありがとう」「ごめんね」などの挨拶や必要な言葉、名前を呼ばれた時の「はい!」と言う元気な返事など、保育者がお手本となって知らせていきます。

★ご家庭でも上手にできた時は、たくさん褒めてあげて下さい!

★園とご家庭の両方で、挨拶や自分の気持ちを言葉で伝えようとする気持ちを育んでいきましょう。

※持ち物の始末や整理、衣服の着脱など、自分で頑張ってみようとする気持ちを促し、少しずつ身に付くように進めます。記名をもう一度確認し、全ての持ち物に記名をお願いします。

※汚れ物を持ち帰った際には、洗濯をし、翌日着替えを持たせてください。

※5月からの学年だよりでは、お子さんの遊びや生活の様子、バンビルーム(2号認定保育時間)での様子を写真入りでお知らせします。