みなみ若葉こども園のお便り

2歳、満3歳クラス 5月学年だより

「やねよりたかい こいのぼり」

園庭に泳ぐこいのぼりの様子をみて毎日『こいのぼり』のうたをうたっています。「おおきいまごいはおとうさん、ちいさいひごいはこどもたち」の歌詞を覚え、「黒いのがおとうさん?」「ピンクのはおかあさんだよ!」と喜んで口ずさんでいます。

お子さんの手形を押したこいのぼりに、スポンジにつけた絵の具を押しました。カラフルなこいのぼりが出来上がり、園庭で風に乗って走ってみました。「うごいた~」とこいのぼりが泳ぐ様子に大喜びです。ひよこ組で作った最初の作品第一号です。お家でもお子さんと一緒に手形の大きさを比べて、お子さんの成長を喜んであげて下さい。

お返事「はーい」

ひよこ組になったという自覚がでてきて「ひよこぐみさ~ん」と呼ばれると「は~い」と返事をします。自分の名前を呼ばれると、さらに大きな声で「は~い!」と返ってきます。朝の挨拶の後は出席ノートにシールを貼って、一日のスタートです。

お子さん達は自分の名前を呼ばれ、「お返事出来たね」とお友だちや先生に拍手をして褒められるとますます嬉しくなって、張り切っています。

「ひよこ組たのしいね」

ひよこ組の生活に少しずつ慣れ、生活リズムが出来てきました。 登園後『①出席ノート、コップを出す。②カバンをロッカーにかける。③ジャンパーをハンガーにかける、④トイレに行く』という流れを保育者と一緒に覚え、自分でやってみようとする姿もでてきました。

身支度を終え、天気の良い日には戸外に出掛けます。さくら、チューリップ、たんぽぽの花を見つけると「さいた~さいた~♪」、カエルを見つけると「かえるのうたが~♪」と自然に歌を口ずさんでいます。ダンゴ虫、アリ、ちょうちょ、と自然園に出掛けて生き物探しに関心を持っています。カエルを触るのが苦手で「キャー!」と叫んでみたり、ぎゅーと掴んで得意げな表情を見せたり、一人ひとりの興味は少しずつ違いますが、沢山の自然と触れ合うようにしていきます。

園舎内探検で3,4,5歳クラスの保育室を回り、大きな積み木を並べて迷路を作ったり、小さな木の板(カプラ)を並べて建物や道路を作っている様子に「おもしろそう。」と見てきました。段ボールで作った『おうち』が出来上がったら遊ばせてもらう予定です。こども園幼稚園部の園舎の中は広々としておもしろいことが沢山あるようです。

沢山遊んだ後は「おなかすいたー」と昼食の時間です。もりもりよく噛んで食べ、残さず食べようとしています。これからもお子さん達がお友だちと先生と一緒に生活や遊びを経験し、『よく遊び、よく食べて、よく寝る』健康な生活を送り、「たのしいね。うれしいね。」と沢山遊んでいきます。

「お願い」

爪が伸びているお子さんがいます。まだ言葉でうまく思いを伝えられず、遊んでいて手が出るとひっかき傷になってしまうことがあります。お子さんの爪を週一回チェックしてこまめに切ってあげて下さい。

◎コップは毎日持ち帰ったあと、必ず洗って持ってきてください。コップ入れの袋も変えて頂けるとさらに感染症予防になります。大変な時期ですが、お子さんのためにがんばりましょう!

◎製作時に衣服が汚れないように使用しますので『スモック』を持たせて下さい。15日まで

◎こども園では原則、園での与薬は行いません。どうしても必要な場合は事前に『与薬依頼書』の提出が必要です。担任まで連絡下さい。

◎一つひとつの持ち物にお子さんの名前を書いて下さい。衣服がお下がりの場合、お子さんの名前がないと自分のものか、わからない時があり、お子さんも保育者も困っています。お手数ですが、持ち帰った衣服の記名を確認お願いします。

◎ハンカチは清潔な物をネームと一緒に毎日持たせて下さい。