みなみ若葉こども園のお便り

5月 3歳学年だより

こいのぼり作ったよ!

「わぁ!こいのぼりだ‼」「すごいね!」と園庭に泳いでいる鯉のぼりを見てから、戸外遊びに出かけます。“元気でたくましい子に育ちますように”と願いを込めて、自分だけのこいのぼりを作りました。
指スタンプをしたり、シール貼りをして素敵な模様を付けました。指スタンプは、「1の指でやるんだよね~」「なんか冷たいね!」と、絵の具の感触を楽しみながら行いました。完成したこいのぼりを見て、「すごい!」「やった~!」ととても喜んでいました。
年少クラスで作った初めての作品です。
お子さんの作った世界に一つのこいのぼりはいかがでしたか?

 

 

「いただきま~す!!」

お昼は、お子さん方が楽しみにしている時間の一つです。
遊んでいる途中から「お腹すいたな~早くご飯食べたいな~♪」とつぶやきが聞こえてくるほどです。

昼食の準備も自分たちで行います。
① コップ袋からコップを出し、手洗いうがい(ガラガラぺ)をする。
② カバンから昼食セットの袋を出し、並べる。
③ 袋をカバンにしまう。
少しづつ準備の流れが分かり、スムーズになってきました。

“いただきます”のご挨拶をすると、嬉しそうにお弁当や給食の蓋を開け食べ始めています。「今日は〇〇が入ってるよ!」「美味しいね~♪」とニコニコです。
友だちの姿から刺激を受け、「見て!ピカピカ!」「大きい口で食べるからね!」と周囲に知らせながら完食を目指して頑張る姿も見られます。頑張っている姿を沢山褒め、自分で食べた満足感を味わえるようにしていきます。

みんなで楽しい雰囲気で食事をする中で、食事のマナーについても少しづつ知らせていきます。ご家庭でもスプーンやフォークの持ち方、イスの座り方、姿勢など一緒に確認お願いします☆

 

〈3歳クラス バンビルームの様子〉

午前中クラスで元気いっぱい遊んでいるので、ベッドに横になるとすぐに「スースー」と寝息が聞こえ、ぐっすり寝ています。午睡後はトイレで排泄するお子さんが増えてきました。「お兄さんパンツなんだよ!」「可愛いお姉さんパンツでしょ!」などと喜ぶ姿がたくさん見られ、紙パンツの出番が少なくなっています。
疲れがたまると体調を崩しやすくなりますので、ゆったりと落ち着いて過ごすようにします。