みなみ若葉こども園のお便り

4歳クラス 5月学年だより

☆ステキなこいのぼりの完成!☆

5月5日はこどもの日!園庭に大きな鯉のぼりが泳いでいる様子を見て「鯉のぼりだー!」「泳いでるよ~!」と喜んでいたお子さん達です。一番上で泳いでいるのは“吹き流し”その下には“真鯉”がいることを知りました。早速、年中クラスでも自分の鯉のぼりを作成することにしました。

最初は真鯉作りです。切り取り線に沿って尻尾を切り、目は、“丸い目”“笑った目”“本物の鯉のぼりの様なカラフルな目”とそれぞれに考えて、クレヨンで描きました。目や鱗を糊で貼り、周りにオリジナルの形の鱗を描き入れると「うわぁ~かわいい鯉のぼりになった!」「色々な色を使ったからカラフル鯉のぼりだよ!」と嬉しそうに友だちと見せ合ってニッコリ笑顔になりました。

吹き流しは、ハサミと絵の具を使いました。ハサミの使い方が上手になり、慎重に丁寧に線上を切り、タコの足のような形にします。そのあとに絵の具でカラフルに色を塗り完成です。お子さん方が作ったこいのぼりはいかがでしたか?

鯉のぼり作成では、“クレヨン”“糊”“ハサミ”“絵の具”と、様々な素材の楽しさを感じながら製作できました。今後も『正しい使い方や約束の確認』『先生の話を聞いて自分なりにやってみる』ことを知らせ、作る面白さや完成した時の喜びを味わえるようにしていきます。

 

みんなで遊ぶの楽しいね!~コーナー保育~

昨年度年少クラスから、3クラス合同で好きな“遊びのコーナー”で遊べるように進めてきました。年中クラスでも引き続き“コーナー保育”を進めています。お子さん達は、好きな場所で好きな友だちと一緒に、じっくり遊べる時間が大好きで充実しています。

4月は、進級に伴うクラス替えや保育室が変わったことで、新しい環境に慣れることを大切に過ごしてきました。様々な遊具に興味を持ち、遊びながら友だちと触れ合ったりお気に入りの遊びを見つけて、それぞれが安心感を持って過ごせるようになってきました。生活が安定してくると、友達との遊びも一層楽しめます。

ままごとコーナーでは、メニュー表を作り、「何がいいですか?」「ケーキ下さい」とやり取りを楽しんだり、大型ソフト積み木コーナーでは、友だちと協力して家等を作り「ここはご飯食べる所!」「こっちはお風呂にしよう!」と思いを伝え合い、協力して遊びを展開させています。製作遊びでは、お家から持って来て頂いた空き容器を使ってバックや乗り物作り、広告紙で紙飛行機作りをして、自分で作ったものを活用して遊ぶ楽しさを感じています。これからも、クラスの枠を超えて沢山の友だちとの交流を楽しみ、楽しい園生活を満喫できるよう進めます。

バンビルームの様子☆彡『楽しいよ』

年中クラスに進級し、また一つお兄さんお姉さんになりました。ドキドキ緊張しながらも嬉しそうです。今年度からおやつが、手作りおやつやパン屋さんのパンなど曜日によって変わり、お子さんたちは「今日のおやつはなに?」と毎日ワクワクしているようです。手作りおやつ(パウンドケーキやゼリー等)やパンは「おいしい!」と大好評で、楽しい時間を過ごしています。

おやつ後は、パズルや折り紙、ブロックなど自分の好きな遊びを見つけて楽しんでいます。パズルを完成した時やレゴブロックでお家を作って「先生できたよ!!」「一人で作ったんだよ!」と見せたり、折り紙やチラシを使って“リボン”や“変身ベルト”など作ってお互いに見せ合い「これはベルトなんだよ!」「私もリボン作りたい!」と嬉しそうに友達や保育者に思いを伝えながら過ごしています。