みなみ若葉こども園のお便り

3歳クラス 7月学年だより

七夕飾りを作ったよ!

7月7日の七夕に向けて、お星さまにどんなお願い事をしようかを考えながら、短冊つくりをしました。絵本や紙芝居を見て、「織姫ってかわいいね!」「彦星はかっこいい!」と、七夕の行事について知りました。自分でイメージを膨らませながら、織姫・彦星の顔を描き、ハサミの使い方を確認しながら千代紙を切り、お洋服を作りました。のりやハサミの使い方に慣れてきて、「こうでしょ?」「(のりは)1の指でやるんだよね!」と言いながら、楽しそうに作っていました。星の形や三角の折り紙を繋げて貼り、素敵な短冊の完成です。

『消防士になりたい』『かわいいママみたくなりたい!』等と、嬉しそうに、様々な願い事を話していました。完成したら、七夕前に持ち帰ります。お子さんたちの願いがこもった素敵な短冊、ぜひ、お家でも飾ってください。

プール遊び楽しいね♪

「今日はプールに入れる~?」「プールカードは〇書いてもらった!!」と楽しみにしています。着替えは、難しいところもありますが、“自分でやってみる気持ち”を大切に進めています。一生懸命頑張り、「自分で出来たよ!」と一つひとつ喜び、自信に変えていく姿に成長を感じます。脱いだ服は、畳んでしまうこと・着るときは前後・裏表をよく見て確認する大切さを伝え指導しています。

プールに入ると、少しずつ身体に水をかけ、身体を水に慣らしてから、のびのびと遊んでいます。水の気持ちよさ、友達とや先生と一緒に遊ぶ楽しさ・解放感を味わいながら、たくさん水に親しみ、夏ならではの遊びを満喫していきます。

バンビルームの様子 今日のおやつは何かな~?

お昼寝の後は待ちに待ったおやつの時間です。「今日のおやつは何だろう?」「早く食べた~い!!」と毎日楽しみにしているお子さんたちです。好きなものは嬉しそうに“おいしい、おいしい”と食べ、苦手な物も、“みんなおいしそうに食べている、今日は食べてみようかな…?”と少しずつ挑戦しようとする姿も見られるようになりました。

バンビルームでは、おにぎりやパン(クリーム、きなこ、ブルーベリーホイップ等)、ゼリー(いちご、桃等)や手作りケーキ(リンゴ、カボチャ、レーズン等)、ヨーグルトやバナナなど様々なものを食べ、味や食感を楽しんでいます。ご家庭でも、いろいろな味に慣れていけるよう進めていきましょう♪

時間内に食べきれなかったものなど、持ち帰りができるものはカバンに入れますので、毎日ご確認くださいますようお願いします。