みなみ若葉こども園のお便り

5歳クラス 7月 学年だより

そーらんそーらん!

あっという間に1学期最後の月になりました。年長クラスは、夏祭りに向け“よさこいソーランロック”と“お神輿引き”の練習をしています。よさこいソーランロックでは「どっこいしょ、どっこいしょ!!」と大きな声で気合を入れて踊る姿が見られます!当日は、お子さん達のかっこいい表情と動きをぜひご覧ください。

気温や湿度が上がり、温湿度計を確かめたり、涼しい場所でこまめに休息や水分補給など熱中症対策を心掛け、安全に過ごせるようみんなで話し合っていきます。手洗い消毒・マスク着用・換気・密集を避けるなど、引き続き感染予防に努めていきます。

お泊り保育に向けて

7月3日(金)~4日(土)はお泊り保育です。“アニマルランドの冒険(森の探検)”“花火”“クラスのみんなと寝ること”等、楽しみにしている一方で、少しドキドキする気持ちもあると思いますが、たくさん楽しい話をしながら準備を進めています。ダンス『気分はパプワ晴れ』、歌『山のごちそう』も張り切って練習しています。

各クラス3つのグループを作り、皆で話し合ってグループ名を決めました。探検の地図を見ながら「かっぱに会えるかな?」「そりで、草滑りするのすごーく楽しみ!!」と期待が高まっています。

自分の事は自分で行い、友達と協力しながら過ごすことで、絆が深まり心身ともに大きく成長した姿が見られることと思います。素敵な思い出がまた一つ増えるように丁寧に進めます。

プール大好き!楽しいね!

プールでは少しずつ身体に水を掛けてから、ゆっくりと水の中に入ってます。両手を使って指折りして数を数えたり、ワニのようになって歩いてみたりしながら身体を水に慣らしています。少しずつ難しいことにも挑戦し、ビート板を使って楽しそうに泳いでいたり、壁をキックして姿勢を伸ばしてみたり、バタ足の練習や顔を付けたり潜ったりできるようにと、自分なりの目標を持って取り組む姿が見られます。意欲や頑張っているところを認めながら引き続き水に親しみ、約束事を確認しながら安全に楽しめるようにしていきます。

七夕製作~願い事が叶いますように~

7月7日(火)は七夕です。「天の川見えるかな~?!」「願い事はなににしようかな」と友達との会話も弾み、七夕に期待を膨らませています。

彦星と織姫を折り紙で作りました。「私の唇かわいいでしょ!?」「織姫は可愛く描かないと!」とイメージを持って進め個性の出る作品となりました。貝つなぎの飾りは、切り込みを入れる向きや、糊を付ける場所など、説明をよく聞き丁寧に進めました。

短冊には、頑張りたいことや出来るようになりたいこと、将来の夢など思い思いの願いが書かれています。自分なりに考えて決めた願い事はどれも素敵なのものばかりです。みんなで字を読み合い「○○くん足が速くなりたいんだね!」と、お互いにお願いごとを見合って会話を楽しむ姿も見られました。

また、県から『エコ七夕』の協力依頼を頂き、エコや環境について自分が出来る事を書いた短冊も作りました。「エコって何?」と聞き慣れない様子でしたが、紙芝居を見て理解し、エコや環境問題について考えられる良いきっかけとなりました。どちらも持ち帰りますので、ぜひご覧いただいてお家で飾って下さい☆

バンビルーム 作って遊んで元気いっぱい!!

お子さん達は「今日は、外でリレーやりたい」など戸外遊びを楽しみにしています。準備運動をしてから、恒例のみんなでのかけっこは「最後まで諦めない!」「1番になれるように頑張る!」と競争意識が芽生えてきました。スタートの姿勢もかっこ良くなりました。また、友達が走っている時は大きな声援を送り、友達の頑張りや良さを認め合っています。

おやつの時間に、おにぎり作りに挑戦しました。「ラップを使っておやつを作るよ」と伝えると「え~ぇ、何だろう?」「分かった!おにぎりだ!」「やったー♪」と大盛り上がり!!ラップでしっかり包み、ギュッギュッと真剣な表情で作っていました。「前やった時は出来なかったけど、出来るようになったよ!」「丸く出来た♪」とおにぎりが出来上がると満面の笑み♪おいしくいただきました♡