みなみ若葉こども園のお便り

7月 4歳 レポート

若葉の森探検に行きました!

6月17日(水)に、年中クラスになって初めての若葉の森へお出かけしてきました。「明日園外保育だよね!」と楽しみにしていました。若葉の森では『〇〇の道』と書かれた看板を読みながら上り坂、下り坂をしっかりと足に力を入れて自分の力で歩き、赤い木の実や虫の卵、大きな葉っぱなど様々な発見と出会うことが出来ました。

引率して下さった保護者の方の感想を一部ご紹介します。

◆若葉の森探検は上の子の時も一度行ってみたかったのですが今回が初めての参加になりました。森には登り下りの道がたくさんあり、良い運動になったと思います。松ぼっくりやどんぐりを拾ったり、大きな虫を見つけたりと楽しんでいました。天気にも恵まれて自然と触れ合う良い体験になりました。

◆想像以上の山道でした!そして活動量(運動量)も結構あって驚きました。

「この道行くの?」「次はいつ来るの?」と、若葉の森の探検が大好きなんだなと感じました。年齢や体力に合った山道を選んで探検できることがとてもいいなと思いました。少し険しかったり急な道でも挑戦する気持ちを持ちながら活動する力がついていいなと思いました。

◆出発したバスの中から元気な声でにぎわい、楽しみにしている様子が伝わってきました。探検中には葉っぱを「ハートみたい!猫にも見える」と自分が知っている物の形に例えたり、赤い実を「爆弾みたい!」と想像力を膨らませているお子さんもいました。途中で「ヤッホー」とみんなで声を出すと楽しそうに何度も繰り返していたかと思ったら、先生が手に乗せた虫を興味津々に観察したりと短い時間でたくさんの発見や経験が出来ました。

おまつり たのしみだね!

夏も本格的になり、雨の日でも汗ばむ事が多くなってきました。もうすぐ楽しみにしている夏こどもまつりがあります。今年度は年長・年中クラスのみでの開催になりますが当日に向けて『吊るし飾り』の製作を進めています。吊るし飾りでは、折り紙でひまわりやクワガタなどの夏らしい作品を作り、浸し染めでキレイに染めた和紙も組み合わせます。一つひとつ作る過程を楽しみながら、夏こどもまつりに期待を膨らませています!ぜひ、お子さんの作品をご覧ください。