みなみ若葉こども園のお便り

卒園生のつどい

♡卒園生のつどい 令和2年6月27日(土)♡

卒園して約2ヶ月。卒園生に会えるのをとても楽しみにしていました。在籍中と変わらぬ元気な挨拶や輝く笑顔いっぱいのお子さん達。少し恥ずかしそうなお子さんも一緒の時間を過ごしているうちに、こども園時代に戻ったかのように名前を呼び合い、久しぶりに会った友達や先生達と会話を弾ませ、笑顔が溢れていました。その姿にホッとするとともに、すーっと伸びた背やしっかりとした顔立ちを見て、逞しさを感じ嬉しく思いました。

 

≪若葉幼稚園の森≫

3月の園外保育で「また来るね~」と声を掛けてから約3ヶ月。久しぶりの若葉の森に「早く行きたい!」「どんぐりあるかなぁ」と期待と楽しみでいっぱいなお子さん達でした。若葉の森では、受付の後に名前を書いたカードを使い、森の中にある問題に挑戦!「一緒に行こう」と声を掛け合う姿。「この問題難しい~」と先生達にヒントを聞いたり、友達と考え合いながら、1つ1つ問題を解いていきました。6月の森は、3月の様子とは違い、緑が沢山で様々な植物や生き物を見つけて、楽しく活動してきました。「この道通ったよね!」「この花、緑バッチの時にも見つけたよね」など、在園中に沢山探検したことを思い出しながら会話を弾ませ、友達と一緒に問題を考えながら探検する姿はとても生き生きとしていました。

 

≪プール遊び≫

園に戻ってからのプール遊びは、水いっぱいのプールを見て「やったー♪」「懐かしい~♡」と大喜びでした。「泳げるようになったんだよ」と嬉しそうに泳ぎを見せてくれたり、潜ったり、水を掛け合ったり、ものすごい水しぶきをあげてパワーアップした遊びで大盛り上がりでした!!

≪園舎内ウォークラリー探検≫ 

園舎内で文字探しをしながら久しぶりの園舎を探検しました。「緑バッチと黄色バッチのお部屋が反対になってる!!」と園舎の違いに気付いたり、保育室の雰囲気に懐かしがる姿もありました。ウォークラリーの文字をつなぎ合わせると一つの言葉になります。見つけた平仮名は自分のカードに書き込んでいきます。なかなか見つけられず「どこにあるの?」とあちこち探し回ったり、「もう答え分かった!」「きっと○○だよ」と言いながらも最後まで文字探しを頑張っていました。書いた平仮名が上手になっていたり、筆圧がしっかりした字を見てすっかり1年生なんだな~としみじみ感じました。

≪お弁当≫

お弁当はホールで食べました。活動の途中から「お腹すいた~」「早くお弁当食べたい!!」とお弁当が待ち遠しい様子でした。学校では毎日給食なので、久し振りのお弁当にワクワクしていたようです♡体力がつき、食欲が増したようで、あっという間に食べ終わりました。食後は、凍らせたゼリーをプレゼント。「何味かなぁ?」「冷たくておいしい♡」と【おいしくて楽しい時間】をみんなで過ごしました。

≪リモートで「お久しぶり♪」≫

卒園後、県外へ引っ越し、コロナウイルスの影響もあり参加出来なかったお友達がいました。そこで今回リモートという形でお話をしました。質問をしたり、互いの近況を報告し合いました。とても元気な姿が見られて嬉しかったです。