みなみ若葉こども園のお便り

4歳クラス 8月学年だより

美味しく実りました!

しながら大切に育ててきました。7月には緑の赤ちゃんトマトができたりトウモロコシの背丈が自分の身長より大きくなったことを喜び、「だんだん食べれそう」「トマト、早く赤くなると良いな」「トウモロコシにお髭みたいなのが出て来たよ」「早く食べたいね!」と楽しみにしていました。

夏休みが近づくにつれて、大量のトマトが赤や黄色の色を付け、トウモロコシも実が入りずっしりとした美味しそうに実のりました。みんなで会食すると、「美味しい!」「甘いね!!」「ほっぺが落ちそうだよ」と満面の笑みで、美味しさと実りの喜びを味わっていました。会食をしながら、さつま芋のことも思い出し、「お芋も大きくなってるかなぁ…」と話す姿もありました。10月のさつま芋掘りも今から楽しみです!!

 

☆夏こども祭り、楽しかったね☆

お天気に恵まれ、楽しく夏こども祭りが行われました。お子さん達は、可愛らしい浴衣や甚平を着て「かわいいでしょ♡」「かっこいいの着てきたよ!」とお互いに見せ合いニコニコと嬉しそうな笑顔で溢れていました。

4歳クラス発表のダンス『これがにほんのお祭りさ』は、力強い掛け声と和太鼓を叩く動きがあり、手を伸ばして元気に踊ることをモットーに進めてきました。お家の人に見てもらえることを楽しみにしていたので、当日は練習の成果を発揮し達成感を味わうことが出来ました。今から年長クラスになったら“お神輿引き”や“よさこい”を踊ることに期待を膨らませています。

夏祭りの最後にはヨーヨー風船を貰い、お家の人と一緒にサプライズの花火を見ることが出来て楽しいひと時を過ごせたと思います。今年は、地域のお祭りや花火大会が中止になってしまったので、少しでもお祭りの雰囲気を味わって頂けたようで嬉しく思います。

三密対策のため、参加者数の制限など保護者の皆様のご理解とご協力、ありがとうございました。

 

バンビルームの様子

『年長クラスのお兄さんお姉さんと遊ぶの楽しい』

夏休み中も、夏の自然や生き物に触れたり、プール遊びをして、楽しく過ごしてきました。様々な生き物に触れるようになって、感じたことや知っていることを伝え合う姿や、水に顔を付けてダイナミックに泳ぐお子さんが増え、また一層逞しさが育ちました。

気温が高く暑い日が続き、午前中に外遊びやプールでの活動をたくさんしているので、午後は、ゆったりと過ごせる時間を作り、室内で好きな遊びを充実できるようにしています。年長クラスと交流をもって遊ぶ時間には、お兄さんお姉さん達といっしょに楽しんでいます。年長クラスの遊具が魅力的で、貸してもらったり使い方を教えてもらいながら一緒に遊べるので、お子さんたちも緑バッチさんの部屋に行くのが楽しみになっています。

お子さんたちは、カプラ(板状に切った積み木)がお気に入りで、慎重に一つ一つタワー状に積み上げて「できた!」と喜びを感じています。「今度はこれを作ろう!」とお友達と協力してまた違うものを作って遊んでいます。また、緑バッチさんの作っているものを真似してハサミやテープを上手に使い、廃材や毛糸を利用し製作を楽しんでいます。緑バッチのお兄さんお姉さんからたくさんの刺激をもらい、遊びに取り入れる姿に成長を感じます。

2学期も暑い日が続きますが、気温と体調を見ながらお子さんが楽しく遊べるように保育を進めていきます。