みなみ若葉こども園のお便り

3歳クラス 8月学年だより

お祭りごっこ楽しかったね♪

4・5歳クラスのお兄さん・お姉さんが夏祭りの練習をしている姿を見ては、よさこいソーランやお神輿の真似をして楽しんでいました。3歳クラスなりに“お祭りごっこ”を楽しめたら…と思い、お子さんたちとお祭りごっこをすることにしました!

先ずは、一人ひとり提灯を作り、保育室やホールにりました。提灯は、画用紙にブロックスタンプをして模様をつけ、窓の形は自分の好きな形を選び作りました。提灯がずらっと並ぶと「わ~!!綺麗だね!!」と大喜びでした。

お祭りごっこ当日は、5歳クラスのお兄さん・お姉さんに協力してもらい縁日ごっこをしました。

初めにホールでよさこいソーランを踊りました。憧れのお兄さんお姉さんの迫力あるよさこいを目の前にし、少々圧倒されたお子さんたちでしたが、「どっこいしょ~どっこいしょ!!」と大きな掛け声を掛けながら踊っていました。その後は、5歳クラスさんが水風船屋さん・かき氷屋さん・遊びのコーナーのお店屋さんになってくれ、お子さん方はそれぞれ券を持ってお店屋さんに遊びに行き、お買い物を楽しみました。初めはちょっぴり恥ずかしくなってしまったり、ドキドキしたお子さんもいたようですが、優しいお兄さん・お姉さんに声を掛けてもらい、最後にはとびっきりの笑顔が沢山見られました♪

今後も、季節ならではの経験や異年齢児との交流や共同作業を保育の中で取り入れながら過ごしていきます。

 

プール大好き!

6月から始まったプール遊びですが、だいぶ水に慣れた姿が多くなってきました。当初はドキドキするお子さんもいましたが、今では「今日プール入る?」「プールカード〇ついてるよ!」と朝からプールの話題で盛り上がっています。

“わに”や“かえる”“くま”などの動物に変身することが大好きです!水の中でも動物の特徴を捉え、なりきって楽しみます。特に、“わにさん”は水の中で身体を伸ばし水の感触を全身で味わうことが出来、人気です♪中には、顔を水に付けられるようになったお子さんも見られます。友達の姿を見て、“やってみよう”とする姿もあり、互いに刺激を受けているようです☆

3歳クラスでは、“水に慣れ、親しむ”ことをねらいとし、プール遊びを楽しんできました。水に対する恐怖心を取り除き、その子なりに水遊びの楽しさを味わえるように…と考え進めています。今年度もプール活動もあとわずかとなりました。“楽しさ”をたくさん味わい、次年度の意欲に繋げていきます。

    

バンビルームの様子

 

夏休みも1学期の園生活と同じように、午前はクラス担任とプールと戸外遊びで活発に身体を動かし、午後はバンビルーム担当者とゆったりと体を休めながら室内で遊びました。

健康な体作りの一つとして、おやつの後『あいうべ体操』を始めました。大きな口で“あー”、口を横に開いて“いー”、口をすぼめて“うー”、ベロを出して“べー”を10回繰り返します。お子さん方は、普段することがない“べー”がお気に入りで、笑いをこらえて行っています。

何でも食べる大切さを知り、「もぐもぐごっくんだよね!!」と、挑戦するようになってきました。

これからも自身の健康に関心を持つよう進めていきます。