みなみ若葉こども園のお便り

2歳満3歳 9月学年だより

かき氷 おいしかったよ!

冷たくってあまいね。

イチゴの味♡おいしい!

一学期が終了する前にかき氷を削ってもらい、みんなで会食しました。

コップに入れた氷に赤い「いちごシロップ」がかかると「いただきまーす!」と大喜びで食べました。「あまーい!」「冷たくってアイスみたい♡」と大好評でした。「おいしかったね!。また、たべたい!」と声が上がったので、自分達でかき氷を作る事にしました。

かき氷になるかな?

水色がすき!ソーダ味になるかな♡

残念ながら本物の氷ではありませんが、『コーヒーフィルター』の氷に、絵の具のシロップを浸して完成です。「ぼく、レモンがいい」「メロン!」「イチゴ!」と好きな味を選びました。出来上がった、かき氷を見て「また、たべたいね。」と期待しています。2学期の暑い日に、かき氷のプレゼントあるといいなぁと心待ちにしています。

*ひよこ組*年長さんと一緒に「ソーランソーラン!」

一緒に踊りました!

声高く「♪ソーランソーラン♪」

夏まつりの練習で5歳クラスの曲がかかると「ソーランソーラン始まったよ!」「どっこいしょ~ってやるんだよね」と心はずませ、年長児の様子を見入っていました。年長児の気持ちのこもった姿に、興味関心が深まり、真似っこするうちに掛け声のタイミングや決めポーズも合うようになっていきました。夏まつり後は、年長さんが来てくれることになり、「やったー!!」と大歓声でした。「一緒によさこいを踊りましょう!」と声かけてもらい、鳴子がわりの手作りのマラカスを持って、元気いっぱい踊りました。

ロンド橋お~ち~た~!

最後に、年長さんが向かい合ってトンネルを作り「ロンドン橋落ちた!」をして遊びました。お姉さん達に優しく見守ってもらいながら、繰り返しくぐって楽しみ、笑顔いっぱいなお子さん達でした。これからも他学年との交流を持ちながら、楽しく過ごしていきます。